まだ現役で使っています!SONYパーソナルミニディスクシステムZS‐M35
2000年に購入したSONY(ソニー)のオーディオ機器 CDMDラジカセです。
この頃はアップルの iMac などに代表される印象的なトランスルーセントという半透明なカラースケルトン*1ブームで、携帯ゲーム機からオーディオ機器やガジェット類など,、あらゆるものが半透明な内部が透けて見えるデザインでした。
このソニーのラジカセもブルーのカラー部分が半透明です。
発売当時にどうしても欲しくて、出来たばかりの錦糸町のヨドバシカメラで購入しました。
商品自体の発売は前年の1999年です。
カラーは4色展開でしたが当時の感覚でブルーをチョイス。
前面スピーカー部分がメッシュ布で覆われているのですがブルーということでほとんど汚れていません。
CDからMDへワンタッチでシンクロデジタルダビング出来たり。
CDテキスト対応でテキスト入りのCDからダビングするとMDに曲のタイトルが自動で書き込まれて当時は便利でした。
重低音ブームでMEGABASSという機能も付いています。
ラジカセにしては本体にボタンが多いのはMDにタイトルを入力するのが本体、リモコン同様にできるようにテンキーが付いているからです。
5W+5Wの8センチスピーカーで特別な高音質でもないですがFMラジオを聴くのに今でも使っています。