60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2019年『THE FIRST QUESTION AWARD(1994)』-Remaster- 2019 / Cornelius(コーネリアス)

25年の時を経てリマスター盤発売!

Corneliusコーネリアスの1994年のソロデビューアルバム 『THE FIRST QUESTION AWARD』 (ザ・ファースト・クエスチョン・アワード)※以下FQA のリマスター盤が発売されました。

アマゾンに予約していたものが届いたので紹介します。
オリジナルは90年代の渋谷系を代表するような歴史的名盤、特に最初の頃はカセットテープに録音したものをそれこそテープが伸びるまで聴いていました。

仕事中のBGMやウォークマンでも聴いたし、ミニコンポ、CDラジカセ、MDプレーヤー、MP3、iPodなどありとあらゆる機器で聴き倒してきた名盤。

フリッパーズギターだとCAMERA TALK カメラ・トーク(1990)が好みの人はこのFQAがドンピシャです。
もちろんそのあとのコーネリアスも好きですが。


アートデザインは今までとは違う新しいものになっています。
紙ジャケット仕様で折りたたまれたブックレット(歌詞カード)が封入されCDがアナログ盤のように袋に入っています。

アマゾンに注文したので紙ジャケとは気が付きませんでした。

POINT(2001)SENSUOUS(2006)とほかのCDも同サイズの紙ジャケで所有してるのでいいですが、基本プラケース盤のほうがコレクションしやすい。

ジャケットはオリジナル盤のPOPでカジュアルなイメージのほうが強いかな。

ジャケット裏面 シュリンク包装のビニールを全部剥がしていないのですが、おそらく赤い三角の部分は帯になっています。

ボーナストラックは3曲でシングル PERFECT RAINBOW(1993) のカップリング曲の PELÉ 、ミニアルバム HOLIDAYS IN THE SUN E.P.(1993)から DIAMOND BOSSA、変形アナログシングル THEME FROM THE FIRST QUESTION AWARD(1997)から THEME FROM FIRST QUESTION AWARD -English version- と3曲

最初に買ったFQA 通常盤と初回限定盤 さらに今回の2019年リマスター盤です。

音圧は比べ物にならないぐらいグッと前に出てきて低音が気持ちいいです。

最初にプレーヤーに入れて聞いた瞬間 まず音の大きさにびっくりしました。

聴き比べてみると90年代発売のオリジナルのほうは音が小さいし少しこもり気味なのが分かりました。

いつもは気にせず音量を上げて聴いていましたし音がどうだなんて思ったこともなく時代が変わっても色あせない名盤だったのですが、実際にリマスター盤が出るとどういうわけかこっちが聴いてて気持ちいいかな。

もともと音詰め込んで圧のかかったサウンドなので今回低音の迫力が増して「さらに」聴きやすくなったところです。

Apple Musicにもあるので気になる方は是非聴いてみてください。

RAISE YOUR HAND TOGETHER

RAISE YOUR HAND TOGETHER

同時に発売された Mellow Waves Visuals ブルーレイも購入したので別に紹介したいと思います。
実は今回同時に発売されたPOINT(2001)のリマスターはDVDも別に所有しているので買わなかったのですが、気になって聴きなおしてみたらこちらも音質にかなり差が出てるので追加で購入しようかなと思います。


THE FIRST QUESTION AWARD - Cornelius (2019リマスター盤)

収録曲

  1. THE SUN IS MY ENEMY / 太陽は僕の敵
  2. (YOU CAN'T ALWAYS GET) WHAT YOU WANT / ホワット・ユー・ウォント
  3. SILENT SNOW STREAM / サイレント・スノウ・ストリーム
  4. PERFECT RAINBOW / パーフェクト・レインボウ
  5. BAD MOON RISING / バッド・ムーン・ライジン
  6. CANNABIS / カナビス
  7. RAISE YOUR HAND TOGETHER / レイズ・ユア・ハンド・トゥゲザー
  8. THE BACK DOOR TO HEAVEN / バック・ドア・トゥ・ヘヴン
  9. THEME FROM FIRST QUESTION AWARD / ファースト・クエスチョン・アワードのテーマ
  10. THE LOVE PARADE / ラヴ・パレード
  11. MOON LIGHT STORY / ムーン・ライト・ストーリー
  12. PELE(リマスター盤ボーナストラック)
  13. DIAMOND BOSSA(リマスター盤ボーナストラック)
  14. THEME FROM FIRST QUESTION AWARD -English version-(リマスター盤ボーナストラック)

posted with カエレバ

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
ブログランキング参加中