60sec STEREO

最近は80年~90年代のCDレビューが中心のブログとなっています♪

BMZ(ビーエムゼット) アシトレ!履くだけで筋力トレーニング効果があるインソール!

先日の葛飾区のプラウドシティ金町夏祭りで地元サッカークラブ 南葛SCのスポンサー関連の出張ブースがあり南葛SCの選手としても所属し、現在は鹿嶋市で自信が5年間愛用しているBMZ(ビーエムゼット) のインソールを販売するお店「アシスタート」をやってる青木剛さんがアシトレというインソールを紹介されていたので購入してみました。

これは履くだけ(スニーカーなどの最初から入っているインソールを抜いてこちらを敷くだけ)で筋力トレーニング効果があるインソールらしいです。通常のスニーカーなどのインソールではつま先が狭く足の指が上を向き浮いてしまう「浮き指」という状態になりあまりよろしくないようで、こちらを敷くことによって足の指のトレーニングが運動もせずに通常の生活移動の中で出来てしまうというインソールです。

写真だと裏面のクッション部分の凹凸がわかりづらいと思うのですが、指のすぐ後ろ部分は盛り上がっておりこちらで「浮き指」にならないように調整、そのほかに立方骨
を支える部分、立方骨+踵骨前部を支える部分と少しアーチが付いています。

履いてみてすぐに少し指先のほうが低く硬く感じましたが、それがいわゆる「浮き指」になってる部分で普通のインソールだと確かにつま先が窮屈だと解りました。なので入れ替えて少し歩いてみてすぐに慣れてきて快適にながら運動が出来ているようです。青木さんには細かく丁寧に紹介していただきこちらの商品もお求めやすい価格だったので購入してみました。鹿嶋でやられているお店「アシスタート」のほうでは本格的な足の測定から提案されたインソールを作ったりできるようです。

http://assistart.net/

サイズ別で簡単に入れ替えるだけのBMZ(ビーエムゼット) のインソールはアマゾンでもいくつか見つけることが出来ました。