60sec STEREO

音楽と情報を吸収する日常 ♬ サッカーやバスケが待つワクワクする週末!

第55回全国社会人サッカー選手権大会 関東予選準決勝 南葛SC vs 横浜猛蹴

2019年6月9日 日曜日 今日は第55回全国社会人サッカー選手権大会東予選のブロック準決勝 南葛SC vs 横浜猛蹴 の試合がアウェイの地 神奈川県の桐蔭横浜大学グラウンドで行われました。先週の神奈川県教員サッカークラブとの1回戦を制し駒を進めた南葛SCですが、今大会の組み合わせ上勝ち進めば進むほど開催地が遠くなるという葛飾区民にとっては応援しに行きにくいブロックに入ってしまいました。ということで先週の清瀬内山よりさらに離れ、神奈川県横浜市青葉区鉄町の桐蔭横浜大学内の桐蔭学園多目的グラウンドが試合会場となりました。

都内からですと何ルートかありましたが、東急田園都市線青葉台」駅より「桐蔭学園前」行バスで終点まで行き大学内を歩くこと7分ほどで到着。広い敷地内で割と新しい施設の多目的グラウンドのほかに桐蔭第3グラウンドともいわれるものもあり少しわかりづらかったですが無事に到着。途中上り坂が続き大変でした。また雨も降りだしていて足元も悪くアウェイの洗礼を試合開始前から受ける格好に。

そしてたどり着いたグラウンドは崖の上から見渡すような作りで3段ほどの客席もあり立派な施設でした。屋根があればもっと良かったのですが贅沢は言っていられません。写真のように奥のベンチ裏は山に面しているような感じでおそらく観戦不可で両ゴール裏も入れない作りなので観戦できないようです。小高い山の上に学園内の運動施設があるような感じでした。

先週の神奈川県教員サッカークラブ戦では先発メンバーを替えて挑み見事に準決勝へ進出しましたが、この試合も先週のメンバーをベースに少し替えてきた福西監督。(以下敬称略)GKは先週と同じく#13加賀、左サイドバックに#6三原、センターバックの2枚は#15青木、#3ディビッソン、右サイドバックは#26加藤、ボランチにはキャプテン#28安田、#2能登、2列目は#25石井と#24大河内、トップは先週と同じ#11疋田と#9冨岡の2人でした。

中盤はポジションチェンジも試合中あるようです、左サイドバックですが先週は試合中に負傷した”17藤田に代わり#4近藤が途中出場しましたが、この試合は両サイド出来る#6三原が左サイドバックで先発、#4近藤はベンチスタートでした。他にサブには#1大河原、#39高櫻、前線の攻撃陣は#8カベッサ#20佐々木#22目黒#29アンジーニョの4人が控え豪華なベンチです。

相手の横浜猛蹴(ヨコハマタケル)はブルーのユニフォームで今回南葛SCは1stユニの白を着用。横浜猛蹴は関東1部リーグに所属する南葛からみたら2つカテゴリーが上の格上チームです。特に前線の4番の選手がボールキープ、突破力で目立ちました。4番にボールが入ると攻撃のスイッチが急に入る感じで嫌な感じがしました。またボランチの#29番の選手が試合中集中力を切らさずに終始全員に大きな声をかけ鼓舞していました。チームの精神的支柱といった印象。

試合は前半終了間際(この試合は40分ハーフ)に深い位置からのロングスローからゴール前で混戦になりそこから失点し0-1で折り返しました。後半までのハーフタイムはわずか10分で後半が始ました、前半は試合開始前からの雨が強くなったり弱くなったりかなり降り注ぐ時間帯もあり寒さも感じました。後半開始からメンバー交代もあり一気に攻める南葛でしたが、相手ゴールキーパーも大声を出すやや苦手なタイプ。なかなかゴール前まで行きますがシュートが打てず、センタリングもうまく合わせることが出来ずに時間が過ぎていきます。そうこうしているうちにカウンターから2失点目を決められます。

時間が40分ハーフということもありだんだんと焦っていく展開でした。攻撃陣も大量投入して得点を狙いますが、横浜猛蹴もうまく時間を使い試合終了、0-2で関東予選準決勝敗退となり今年の鹿児島で行われる全国社会人サッカー選手権大会への出場はなりませんでした。

横浜猛蹴側のサポーターからの南葛SCコールも頂きました。このブロックの決勝は横浜猛蹴vs東邦チタニウムとなります。全社出場を賭け来週の試合頑張って頂きたいです。南葛SCはここでこの大会を去りますがこの後再開される東京都1部リーグに集中していただき3位以内で関東社会人サッカー大会へ出場し今年こそ関東2部リーグへの昇格を決めてほしいです。いやみんなで決めましょう!

桐蔭横浜大学内ですれ違う運動部の生徒はすれ違うたびに挨拶をしてくれてスポーツマンらしく清々しさを感じました。関東リーグへ昇格したら横浜猛蹴桐蔭横浜大学FC、神奈川県教員サッカークラブなどの神奈川のチームとの対戦でこのグラウンドに再び訪れたいと思います。


vs横浜猛蹴 ハイライト

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ  
ブログランキングに参加中