60sec STEREO

音楽と情報を吸収する日常 ♬ サッカーやバスケが待つワクワクする週末!

2019東京都社会人サッカーチャンピオンシップ 2次戦準決勝 南葛SC vs 東京23FC

2019年3月10日 日曜日 この日は東京都社会人サッカーチャンピオンシップ(通称:東京カップ)の2次戦の準決勝でした。葛飾区からJリーグを目指す現在東京都1部リーグ(Jリーグのカテゴリーから数えるとJ7相当)の南葛SCを次に迎え撃つのは関東1部リーグに所属し7シーズン目、昨シーズンは4位でしたがリーグ優勝の経験もある東京23フットボールクラブ(呼称:東京23FC)です。この日は2次戦準決勝のもう一つのカード、東京ユナイテッド vs 早稲田大学ア式蹴球部FCの試合が先に行われ、6-1で東京ユナイテッドが勝利しました。なのでこの南葛SC-東京23FCの勝者は来週の決勝で東京ユナイテッドと戦います。

先週の日立ビルシステム戦から少しメンバーを替えてきた南葛SCのスタメンは(以下 敬称略)GK#1大河原、最終ラインは右から#4近藤、#14柴村、#33高櫻(新加入)、#6三原、ボランチは替わらず#16青木、#28安田(cap)、2列目右#2能登、左#25石井(加入後初先発)そして2トップは#9冨岡、#8カベッサでした。※背番号はこの日付けていた番号です。まだ新ユニ新背番号ではなく昨シーズンのユニフォームでした。

先週の試合で右サイドバックだった#6三原(昨シーズンは関東1部のVONDS市原FC)が左サイドに回り、#4近藤が右で先発出場、#5砂岡がSUBでした。2列目では左#24大河内(昨シーズンは九州リーグの沖縄SVエスファウ))に代って#25石井(昨シーズンはタイ・リーグ2部のサムットサーコーンFC)が先発で出場しました。

センターバックの#33高櫻(昨シーズンは栃木県1部FC CASA)も2試合連続で先発出場、練習試合も含め福西監督から信頼されている感じがします。ちなみに今年の背番号は#39ですが東京カップ2次戦では昨年福西監督が付けていた#33を着用。

本来1stユニフォームは東京23FCは白赤のユニ、南葛が白青のユニですがこの試合は南葛SCが1stユニで対する東京23FCが2ndユニの赤を着用でした。会場着くまでは南葛SCはアウェイ扱いかと思っていたのですが逆でした。第1試合の東京ユナイテッドもアウェイのイエローユニでした。今回の対戦はカテゴリーが違うので初の公式戦での対戦となりますが、江戸川区葛飾区という東京23区の東地区でお隣同士の対決、東東京リバーサイドダービーとSNSでも両サポーターや公式アカウントなども煽りあい、同じJリーグ入りを目指すチームということで注目度が高い1戦となりました。もちろん格上のチームということでリスペクトしていますが。

先週までの試合と違い2トップにボールが収まらず、攻撃もチグハグでどちらかというと相手に支配され厳しい試合でした。前半は0-0で終え後半開始時から#24大河内を#25石井に代えスタート、後半もお互いに得点を奪えずディフェンスは踏ん張っていましたが後半終盤に一度相手にゴールを許します。しかしこれがアタッカーのファールとみなされゴール自体が取り消されました。このシーンで審判と副審のジャッチにあいまいな部分が見られ後々議論されますが、試合中はゴール取り消しからそれほど揉めずに再スタートしました。これは南葛SC側にとってはラッキーでした。徹底マークに合いフィニッシュに持ち込めない#8カベッサに代え#20佐々木(昨シーズンは東京ユナイテッド)を投入するとボールが収まり徐々にカウンターで前に運べるようになり、ATにコーナーキックを獲得、このコーナーからゴール前のこぼれ球を#2能登(昨シーズンは東京ユナイテッド)が振り抜きゴールに突き刺しました。これが決勝点となり1-0で南葛SCが東京カップ2次戦決勝へコマを進めました。

途中#4近藤に代わり#5砂岡が投入される場面では両サイド出来る#6三原が左から右に回り砂岡は左に入りました。(敬称略)この試合では3人だけの交代でした。ここ2試合新加入選手の活躍もあり昨年までのレギュラーだった選手も定位置争いが大変ですが、チームとして一丸となって上を目指して戦ってほしいです。次の決勝は東京ユナイテッド戦になりますが場所をついに駒沢から移し、多摩市の南豊ヶ丘フィールドで17日11時から行われます。両チームの公式サイトにある通りこの試合の勝者が東京都社会人サッカー248チームの頂点となり、次の東京都サッカートーナメントへ天皇杯東京都社会人代表として出場することになります。東京カップ1次戦2回戦から果てしない戦いですが天皇杯へ確かに続く長い道です。

福西監督の公式戦初タイトル獲得まであと1勝です。

東京カップ2次戦決勝!東京ユナイテッド戦の記事はこちら
allenkk.hateblo.jp

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村