60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

BOSS ( ボス ) / OD-2

家にあったコンパクトエフェクターシリーズ!BOSSのOD-2です。名機かどうかわかりませんが初代は高校生の頃に購入(おそらく定価で)ですから高校生の頃はおそらくメインで使っていました。あいまいな記憶ですがオーバードライブはBOSSのOD-2で併用でおなじくBOSSのディストーションDS-1を使用していたような・・・お気に入りはクリアな音がするDS-1のほうだったと思います。

f:id:allenkk:20160929191759j:plain

実はBOSS製のオーバードライブはSD-1(スーパーオーバードライブ)が一番好きでした。ライブハウスで演奏するようになってメインで使っていた歪み系がSD-1でした。残念ながらどこかで手放しなぜかこちらのOD-2が手元に残ってるという。しかも高校の頃買った初代は一度手放してるのでこのOD-2は2代目です。ターボスイッチを切るとSD-1の歪みになると言われていましたが、個人的には別の音に感じます。その辺がいまいちメインで使えなかった理由です。なのでいつもターボONですがオンにするとオーバードライブって感じじゃないんです。なんか独特の伸びのある歪みというか。クりーントーンにセッティングしたローランドのJC-120によく合うような歪みとでもいいますかバンドブームを思い出します。この2代目はキーボード奏者から譲り受けたものだと思います。初代オーナーはオルガンなんかにかけてジョン・ロード風に使っていたのかもしれません。

posted with カエレバ