60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

ネットで簡単予約できる!図書館書籍予約受け取り

区の図書館にある書籍をインターネットで予約して貸し出しするサービスを利用してみました。区や市のそれぞれの図書館によって違うかもしれないがWEBサイトで書籍を検索して貸し出し予約をし受け取り場所の図書館を指定、その書籍が指定した図書館の予約棚に入ったらメールが届くシステムです。

f:id:allenkk:20190728225803j:plain

メールで連絡が来たあと受け取りに行きますが、自分の登録カードを予約コーナーでスキャンすると書籍の入ってる予約棚番号のレシートが出てきます。その棚番号から本を探してあとはいつもと同じ手順で閲覧するなり貸し出しできるという便利なサービスなのです。人気の物によっては予約数が多く順番待ち状態にはなりますが、これを利用すれば確実に見ることが出来る。もちろん書籍以外にもCDなどの音楽資料もOKです。同じ区内のものであれば、ほかの図書館の所蔵書籍・CDも取り寄せ予約できる。(別の区からのものはだめらしい)すごく便利だったのでこれからも利用して見ようと思います。