60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

AKB48ユニット祭り2013

2013年1月23日(水)AKB48ユニット祭り2013に行って来ました。
場所はTOKYO DOME CITY HALLです。購入チケットの抽選枠はSKEモバイルの分です。翌日以降のAKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2013(第一希望4日目、第二希望3日目)と共にAKBモバイル、柱の会、SKEモバイルの3枠で計6口応募しましたが、当選したのはユニット祭りのSKEモバイル枠だけでした。キャンセル待ちも全て落選

チケットはNot yetバージョンです。

当日は休日だった為少し早めに待ち合わせ、15時に会場に行ってみると16時開演の部(セブン&アイプレゼンツのほう)の列とグッズ売り場の列が出来てました。とりあえず特別なものが売ってないのにグッズ売り場へ1時間ほど並んで商品を見てみると、案の定特別購入するものが無かった。リクエストアワーのように何かグッズを作ったほうがいいのでは?

セットリスト
01 1994年の雷鳴 チームサプライズ
02 週末 Not yet Not yet
03 波乗りかき氷 Not yet
04 初恋ダッシュ 渡り廊下走り隊7
05 ずっと 前から フレンチ・キス
06 Lost the way DiVA
07 意気地なしマスカレード 指原莉乃 with 中西智代梨村重杏奈・本村葵
08 主なきその声 NO NAME
09 キリギリス人 ノースリーブス
10 ペディキュアday ノースリーブス
11 少女たちよ
12 パジャマドライブ 入山杏奈川栄李奈加藤玲奈
13 投げキッスで撃ち落せ! 木本花音白間美瑠大島涼花木崎ゆりあ兒玉遥朝長美桜
14 チョコの行方 松井玲奈島崎遥香與儀ケイラ宮脇咲良
15 黒い天使 向田茉夏高橋朱里永尾まりや
16 Blue rose 前田亜美阿部マリア藤江れいな松岡菜摘
17 ツンデレ田野優花渡辺美優紀山内鈴蘭
18 初恋よ こんにちは 古畑奈和田島芽瑠矢倉楓子
19 鏡の中ジャンヌ・ダルク 山本彩岡田奈々菅なな子・岩田華怜・藤本美月
20 Faint 松井珠理奈武藤十夢森保まどか
21 大人ジェリービーンズ 柏木由紀指原莉乃
22 唇 触れず… 渡り廊下走り隊7・アンリレ
23 西瓜BABY ノースリーブス・DiVA
24 完璧ぐ~のね フレンチ・キス Not yet
25 ふいに 板野友美
26 十年後の君へ 板野友美
27 Clone 板野友美
28 もしも私が空に住んでいたら 岩佐美咲
29 それでも好きだよ 指原莉乃
30 まさか 河西智美
31 ヒカルものたち 渡辺麻友
32 ショートケーキ 柏木由紀
EN1 UZA
EN2 ギンガムチェック
EN3 ファースト・ラビット
EN4 真夏のSounds good

1曲目はチームサプライズの曲でした。正直パチンコ曲は聴いてなかったので知らなかった。気にしていたDiVAは単体ユニットとしては1曲だけ参加で追加や臨時でメンバーを加えず9人でのパフォーマンスでした。有華のパートは3人で負担していましたがこれで満足です。
指原のバックにHKTが付いてましたが、この辺からいつものシャッフル要素が加わり、去年同様若手メンバーが公演曲ユニットを担当しましたが、これが9曲と予想よりも長かった。ツンデレ!で田野優花とFaintで松井珠理奈が登場したので個人的には良かったけど。
そのあとは派生ユニット曲曲自体をシャッフルするコーナーへ。ここにはアンリレが無理やり登場。推されています。
アンコールは選抜に近いメンバーでUZA、これにはなぜか珠理奈が居なかった(アンコールの時間が21時を回る可能性があったからと思われる)ギンガムチェックは、ぱるるがセンター。真夏のSounds good!で再び珠理奈を確認したが後方のポジションだった。(3階バルコニーで遠すぎて気が付かなかったのでファースト・ラビットですでに居たかもしれない)

結局21時前には終っていたのでUZAは珠理奈のセンターで観たかったなと。
サプライズ的なものは何も無く、目新しいものはNO NAMEの新曲が披露されたことぐらいですが、アンリレが軽くユニット扱いだったのが面白かった。
ユニット曲シャッフルのコーナーに選出されてた若手のメンバーは今年は期待できるのでは?