60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

1995年『ゴールド・エクスペリエンス』The Gold Experience / the Artist Formerly Known As Prince

プリンス(Prince)の1995年のアルバム「ゴールド・エクスペリエンス」(The Gold Experience)日本盤で当時リリース日に購入しました。
1995年10月10日リリース Warner Bros. Records – WPCR-410


正確にはこの頃のプリンスは、名前をオリジナルデザインの'シンボルマーク’としていた為(名称が無いので発音できない)しょうがないので「the Artist Formerly Known As Prince」といわれていた頃です。

1994年から1996年頃レコード会社の契約消化の為にアルバムを連発していましたが、さすがは膨大な曲のストックを持つと言われる殿下です、
このアルバムも賛否両論ありますが名盤だと思うのですがいかがでしょうか?

このアルバムはかなりロック色が強い曲「Endorphinmachine」(エンドルフィンマシン)等が収録されてるせいもありますが、アルバムを通して独特でヘビーなギタープレイが堪能できます。

プリンスのギターといえばリズム感といい、音のノセかた、ノイズに至るまで「テクニックを超えた'カッコよさ'」があります。終盤のギターソロのフィードバックですら美しい。

Prince - Gold (Official Music Video)


Prince - Gold (Official Music Video)

個人的に好きなアルバムでリアルタイム体験だったこともあり、プリンスのほかの作品と比べてもこれが一番好き。
次が翌年の Chaos And Disorder かな
allenkk.hateblo.jp

長くプリンスを追いかけていたファンにはおそらくこの時期の殿下はらしくなく、つまらないアルバムなのかもしれませんが。

The Gold Experience / Prince (1995) 収録曲
  1. P Control
  2. NPG Operator
  3. Endorphinmachine
  4. Shhh
  5. We March
  6. NPG Operator
  7. Most Beautiful Girl in the World
  8. Dolphin
  9. NPG Operator
  10. Now
  11. NPG Operator
  12. 319
  13. NPG Operator
  14. Shy
  15. Billy Jack Bitch
  16. I Hate U
  17. NPG Operator
  18. Gold

※「NPG Operator」は、曲の間に入るナレーション

posted with カエレバ

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


今日見たTV(2012.4.12)

ピカルは昨日キムタクのヤマトをリアルタイムで見たため録画してあったやつ。郷ひろみが出ていて、なんだかカックラキンを思い出した。せっかくゴールデンで放送してたのに大島麻衣は卒業したらしい。(来週からは22時から)
青春リアルは「チーム努力」です。