60sec STEREo

Showa~Heisei~Reiwa

君は人のために死ねるか - 杉良太郎

許せない奴がいる 許せない事がある。杉サマこと、杉良太郎(Ryotaro Sugi)の「君はひとのために死ねるか」です。フジテレビの1980年の刑事ドラマ「大捜査線」の主題歌で、主演を勤めた杉さま御本人が熱唱する伝説の名曲です。(左のジャケットはアナログシングル盤)この曲もちろん作詞も杉さまが担当で、刑事ドラマのエンディングに相応しい「男がなぜ戦うのか?」というテーマで書かれた名曲中の迷曲となっています。かなり強烈なインパクトで歌いまわされる(語られる)前衛的ともいえる内容の濃い楽曲で、ここまで曲のメロディーに歌詞が勝ってる曲は珍しいともいえます(そのため譜割りがかなり強引です) ある意味ラップとも言えるハードボイルドな歌唱法です。死ぬ前に聴いておきたい日本の名曲のひとつです。LIVEヴァージョンでは、オリジナルをさらにUPテンポで披露。とてもカッコイイ


君は人のために死ねるか

2004年には、とんでもない企画アルバムが登場。100万枚を超える大ヒット曲「すきま風」(遠山の金さんエンディング曲)も収録。

曲名リスト
1. 君は人のために死ねるか(1980年SINGLE Ver.)
2. 君は人のために死ねるか(菊地成孔REMIX ver.)
3. 君は人のために死ねるか(LIVE ver.1981年)
4. 君は人のために死ねるか(ドラマ「大捜査線シリーズ 追跡」用別Ver.TV音源)
5. チャンピオン
6. 江戸の夜明け
7. すきま風
8. MY WAY
9. 君は人のために死ねるか(オリジナル・カラオケ)

1. 君は人のために死ねるか(1982年全国縦断コンサート「絆」より)

君は人のために死ねるか

君は人のために死ねるか

  • アーティスト:杉良太郎
  • 発売日: 2004/09/29
  • メディア: CD

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。

今日見たTV番組(2012.4.10)

AKB山内鈴蘭が正月のゴルフ特番からの流れで古閑美保が指導でプロゴルファーを目指す番組。1回目からココリコ遠藤章造とのガチゴルフ対決。来週へつづく。