60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

〜livedoor Blog しばらく使ってみた感想〜

ほかの無料ブログサービスを使ってみた感想です。
思った以上に使いやすい。あまりカスタマイズせずに使ってからかもしれないが、管理画面もシンプルでいいかもしれない。すぐ飽きちゃうかもしれないけど…それと管理画面見ると「開始日から2295日目」になってる。ブログが一時ブームになった2003年〜2004年ごろに登録したんだなおそらく。いろいろな無料ブログのアカウントを作ってみて比較したりトラックバックしてたからだと思う。
トラックバックって何か懐かしい…
コメントもトラックバックも、荒らしや迷惑サイトのリンクが多くなって衰退していったなと…

自分は基本ヤプログを利用していました。当時はベータ版で全部無料、その後有料サービスが始まったときもお金払ってまで使っていました。同時に楽天とジュゲムのブログも利用していました。楽天はいろいろと制約があって面倒だけど、
シンプルでよかった。ジュゲムはなんかポップでお洒落なイメージがありましたね。アフィリエイトとかサイト登録して毎日更新していた頃が懐かしい。
徐々にツイッターへ移行していってブログの更新もなくなってきました。要するに新しいものがすきなんです。いつかツイッターも無くなっちゃうんですかね?

f:id:allenkk:20191006225525j:plain

livedoor Blogのいいところはカスタマイズ性だと思う。CSSやテンプレートの書き換え、サイドバーの組み立ても簡単。無料登録でも複数のブログ管理が出来て
アドレスのドメイン変更も出来る。ほかの無料ブログサービスよりは使いやすく
上級者でも納得できる機能が多いと思う。楽天ブログとかもなんとか頑張ってほしい。