60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

80年代にブームになったコカコーラのラッセルヨーヨー!

イロトリドリのヨーヨー!かつて一世を風靡したコカコーラのスーパーヨーヨーとチャレンジヨーヨー(共に復刻版)です。懐かしいですね。1979年頃からブームになりました。

f:id:allenkk:20090513154441j:plain

昔は赤いブレザーの外国人世界チャンピョン(なぜかド田舎まで来るので複数いると思われる)がスーパーや駄菓子屋の前に招待されテクニックを披露していました。デモンストレーションと回数を競うミニゲームの後に、その誰だかよくわからないチャンピオンの外人さんから並んでヨーヨーにサインを貰ったものです。そして家に帰る頃にはサインは擦れて消えていた思い出。テレビのCMでも赤いブレザーの世界チャンピオンが並んでヨーヨーをやっていました。下の動画がそれです。懐かしい!ちなみに今のハイパーヨーヨーなどとは違い中にギアなどは存在せず。芯に紐を輪にして通すシンプルな構造でした。そのためよく紐が絡まりました。


1979 ラッセルヨーヨー コカコーラ

写真のヨーヨーは2006年に発売されていたコカ・コーラの復刻ボトル&ヨ−ヨーのものというわけでヨーヨーブーム再来。

80's帰ってきたヨーヨー&復刻デザインボトル-日本コカ・コーラ
http://www.cocacola.co.jp/corporate/news/news_124.html