60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

YouTubeにUPしたギター動画その7(2008年01月14日)

My First Kiss Hi-STANDARD (Guitar cover)

ブログの記事に困っているのでギターばかり弾いてました。Hi-STANDARDの My First Kiss です。アルバム「Love Is a Battlefield」に収録。
 自宅にレスポールが無かったのでテレキャスで弾きましたが特にLP特有の音の曲でもないので問題ないかと・・・(でもちょっとカッコ悪い)キーはAで基本的にオープンコードが使えるコード(A・D・E)はオープンで弾いています。Aのsus4は自分のギターだとオープンコードだと音が違って聴こえたのでハイポジションの音を混ぜてみました。曲中もほぼコード弾きなのでコピーは簡単だと思います。
リフの部分もキーがAでコード進行がA→D→E7なのでオープンコードを基本にして聴こえる様に拾えば出来ると思います。


My First Kiss Hi-STANDARD (Guitar cover)

そのほかは3回出てくるサビの2回目の部分のフィルインは1回目が6弦を使ったフレーズ、2回目が2弦開放と3弦を使ったフレーズ、3回目は5弦ルートのEのメジャースケールでこんな感じかな?と思うフレーズで弾いています。ここの部分はコードがE7です。
サビのコード弾きもコードによってはフルコード押さえずルートを中心に省略して弾きました。大体合ってると思いますが、どうでしょうか?
この「はじめてのチュウ」はいろいろなアーティストがカバーしていますが、このハイスタのカバーが一番カッコイイです。
※動画はこの後削除されましたが新しいアカウントで再UPしました。

Love Is a Battlefield

Love Is a Battlefield