60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

GOOD SAVAGE - COMPLEX (Guitar cover)

YouTubeにUPしたギター動画その4(2008年1月22日)最新です。

吉川晃司&布袋寅泰の奇跡の長身ユニットcomplex(コンプレックス)のGOOD SAVAGE(グッド・サヴェージ)です。

この曲は、正直“歌はつまらない”のですが(特にサビ)、ギターが面白いのでコピーしてみました。

終始左手を動かし続けなきゃ弾けない曲なので良いトレーニングになります。

チューニングはもちろんノーマルで、特に変ったエフェクトも無くAのキーで循環されるシンプルな曲ですが、永遠と繰り返されるリフの為リズムをキープするのが厄介です。


GOOD SAVAGE - COMPLEX(Guitar cover)

また間奏では、それまでの曲調にはまったく関係ないガットギターのフレーズが出てきます。

エレキで再現する為に歪みを抑えて、フロントピックアップでのPLAYが相応しいかと思ったのですが、曲のスピードが速いのでテレキャスのレバー切り替えが無理。

しょうがなく足元のEQによる低音域ブースト&高音域カット&ゲインダウンで、なんとなくフロント風の音にしてあります。

ガット→エレキソロの切り替えのところで、フレーズが乱れてしまいましたが、それ以外はまあまあの出来だと思います。

リズムはズレまくってますが。。


このユニットCOMPLEXは最後は喧嘩別れだったようで、特にこの曲が収録されているオリジナルアルバム「1990」は制作も完全分担作業だったようです。

アルバム自体かなりやっつけ仕事の感じもします。

オリジナルアルバムはわずか2枚ということで、COMPLEXの曲は90年代後期に発売されたBESTアルバムに、殆どの代表曲が収められています。

BOØWYや布袋ソロ以降(現在まで)とも違うサウンドで聴いてみる価値はあると思います。

吉川晃司も布袋に負けない良い曲書いていますよ。

ギター以外の殆どのトラックが、当時の音による打ち込みなサウンドなのが、今聴くとチープで残念ですが。

ROMANTIC 1990(SHM-CD)

ROMANTIC 1990(SHM-CD)

  • アーティスト:COMPLEX
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon