YouTubeにUPしたギター動画その4(2008年1月22日)最新です。
吉川晃司&布袋寅泰の奇跡の長身ユニットcomplex(コンプレックス)のGOOD SAVAGE(グッド・サヴェージ)です。
この曲は、正直“歌はつまらない”のですが(特にサビ)、ギターが面白いのでコピーしてみました。
終始左手を動かし続けなきゃ弾けない曲なので良いトレーニングになります。
チューニングはもちろんノーマルで、特に変ったエフェクトも無くAのキーで循環されるシンプルな曲ですが、永遠と繰り返されるリフの為リズムをキープするのが厄介です。
GOOD SAVAGE - COMPLEX(Guitar cover)
また間奏では、それまでの曲調にはまったく関係ないガットギターのフレーズが出てきます。
エレキで再現する為に歪みを抑えて、フロントピックアップでのPLAYが相応しいかと思ったのですが、曲のスピードが速いのでテレキャスのレバー切り替えが無理。
しょうがなく足元のEQによる低音域ブースト&高音域カット&ゲインダウンで、なんとなくフロント風の音にしてあります。
ガット→エレキソロの切り替えのところで、フレーズが乱れてしまいましたが、それ以外はまあまあの出来だと思います。
リズムはズレまくってますが。。
このユニットCOMPLEXは最後は喧嘩別れだったようで、特にこの曲が収録されているオリジナルアルバム「1990」は制作も完全分担作業だったようです。
アルバム自体かなりやっつけ仕事の感じもします。
オリジナルアルバムはわずか2枚ということで、COMPLEXの曲は90年代後期に発売されたBESTアルバムに、殆どの代表曲が収められています。
BOØWYや布袋ソロ以降(現在まで)とも違うサウンドで聴いてみる価値はあると思います。
吉川晃司も布袋に負けない良い曲書いていますよ。
ギター以外の殆どのトラックが、当時の音による打ち込みなサウンドなのが、今聴くとチープで残念ですが。