60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

Don't Tell Me You Love Me - Night Ranger

NIGHT RANGER(ナイト・レンジャー)の Don't Tell Me You Love Me 直訳すると「アナタをを愛している」と俺に言うな!でしょうか?1982年のアルバム「DAWN PATROL」(ドーン・パトロール)収録です。アーミングのブラッド・ギルス(元オジー・オズボーンのバンド)とエイトフィンガー(両手の8本の指でタッピングしてフレーズを弾く)ジェフ・ワトソンの2大テクニックギタリストを看板にしたアメリカンハードロックバンドです。この曲でボーカルをとるジャック・ブレイズは、一時、松本孝弘TMGにも参加しておりました。本国でももちろんヒットしましたが、曲の持つメロディのよさで日本でも人気のあった曲です。この曲は当時日本で見事にパクられ 前奏のアルペジオから歌に入るまでは、シブがき隊のZOKKON 命(LOVE)BARBEE BOYSの「負けるもんか」も少しイントロが似ているといわれました。ギターソロ後半部分はハウンドドックのバッド・ボーイ・ブルースになんとなく似ています。曲の良さ、懐かしさを含め、あらゆる意味で80年代ロックの名曲です。ナイト・レンジャーは1982年デビューで現在も少人数ですが活動中。当時のキーボーディストのアラン・フィッツ・ジェラルドも風貌にインパクトありました。 ただし今聴くとさすがにダサい・・・ジャック・ブレイズのズボンが。タンクトップの2人のギタリストが列車で弾くギターソロ(2人居るのでギターソロが長い)サビの全員コーラスといい、エンディングへ向かう必死さそしてドラムのケリー・ケイギーがまるで一般人・・・

1. Don't Tell Me You Love Me
2. Sing Me Away
3. At Night She Sleeps
4. Call My Name
5. Eddies Comin' Out Tonight
6. Cant Find Me A Thrill
7. Young Girl In Love
8. Play Rough
9. Penny
10. Night Ranger

ドーン・パトロール

ドーン・パトロール