60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

はひふへほわいと!第5世代のApple iPod 30GB 購入

そういえば数ヶ月経ちますが
第5世代のApple iPod 30GB 購入しました。
使い勝手の感想なんかを・・・


f:id:allenkk:20061029002742j:plain

ライブラリーをすべて転送できるサイズの80GBと迷いましたが、値段の差が激しいので30GBにしました。¥29,800になるとiPod nanoの8GBとも迷いますが、こちらは映像の再生機能がないのでiPod 30GBにしました。103.5mm×61.8mm×11mmのサイズでかなり薄くなりましたが、重さ136gはちょっと重い電卓を持って歩いてる感じです。コートならまだしもスーツのポケットだと重すぎます。

画面も綺麗だしiTunes Music Storeで購入したミュージックビデオやビデオポットキャスト、YouTubeの映像をMPEG変換したものなどを手ごろのサイズの画面で楽しめます。(60%明るくなった画面だそうな)

f:id:allenkk:20070106164136j:plain

iPod」ってさぁ なんかカッコイイよ!!でも「いじめ」はかっこ悪い・・・

音質も別のヘッド・ホンに交換してしているので満足です。iTunesのライブラリーが60GB超えたのですべて転送できず、プレイリストを作って転送しています。たとえばスマートプレイリストで指定が最近追加した曲、最近再生した曲、再生回数が多い順30、とかジャンルがJ-Popでトラック番号が1のもの3GB分とかJazzだけ100曲とか作って転送しています。

f:id:allenkk:20190821190917j:plain

充電のために繋ぎっ放しだと、起動するたび更新してこれがややウザイ・・・

曲数が多いために本体でブラウズするのが大変でどうしても同じ曲ばかり聴いてしまいます。Podcastは持ち歩くようになってから、かなり聴くようになりました。ほとんどがラジオ番組のPodcastで普通にラジオ聴く感覚です。ゲームも購入して試してみましたが、まあまあです。

使ってて気になったのが本体がピリピリするというか、軽く感電しているような感じがしたので、銀座のアップルストアで調べてもらったのですが本体異常なし、同症状でのクレームなしということでリセットだけしてもらいました。(その後はカバーフィルムを貼ったのであまり気にならなくなりました)銀座のアップルストアは予約しませんでしたが、1FのMacで予約してもらい、2Fで5分ぐらい待ってすぐに案内されました。対応は良かったです。

f:id:allenkk:20070106164401j:plain

音楽聴けて、ビデオ観れて、ゲームできる、これはまさに魔法だ!

ちなみに最大の難点はバッテリーの減りの早さ!
過充電しないように使い切ってからの充電がベストなんでしょうが、
毎日、使い切るほどでもなく・・・充電してないと不安だし・・・
なにより毎日のようにPodcast更新したいし、曲追加したいし・・・
中途半端ですな・・・

Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A