60sec STEREO

音楽 サッカー バスケ 外出記録 購入記録 レビュー など

SELDER Stratocaster ST-16 購入

楽器は高くない!脅威の格安エレキギター購入記録

ストラトといえばフェンダー、安くてもフェンダーメキシコ、フェンダージャパン、さらにスクワイヤーなどがありますが、さらに上を行く

「なんと本体1万円を切る脅威のコストパフォーマンス」

サクラ楽器のSELDER エレキギター ST-16 を購入してみました。

f:id:allenkk:20070731164326j:plain

豊富なカラーリングから選んだのはライトブルーです。爽やかな水色といったところ。

こちらのサクラ楽器、通販はホームページ(http://www.sakura-gakki.com/)から可能ですが、楽天市場内にもおなじ価格設定のサクラ楽器-楽天市場店がありますので、そちらを利用してみました。

楽天市場でWEB注文してから土日を挟んでも3日ほどで到着、13点セットを注文したのですが梱包はこのような感じでした

f:id:allenkk:20070731164110j:plain

大きめの薄い箱のなかにギターを梱包した三角形のダンボール箱とアンプのダンボール、さらに小物類(チューナーやギタースタンド、教則本など)を梱包した箱が入っていました。しっかりと梱包されています。

f:id:allenkk:20070731164615j:plain

1万ちょっとでこれから始めるに必要なセットが十分揃います。

ヘッドには「SELDER」の文字が「Fender」風になっているのがご愛嬌です。届いてみたストラトキャスターST-16のパステルカラーシリーズ ライトブルーですが、サクラ楽器のホームぺージで見るより幾分鮮やかな感じです。見た目に関してはとりあえず価格を超えています。ネックやブリッチの調整もそれなりにされているようなので、初心者の方でも届いてすぐに演奏できるでしょう。

ただしギターに詳しい人が身近に居るならネックの反りとオクターブ調整をしてもらったほうがより良いと思います(もちろん値段が安いからではなく、どんな高価なギターもそうです)

f:id:allenkk:20070731164333j:plain

色はフェンダーでいうところのソニックブルーSNBだと思います。塗装綺麗です。

肝心の音に関してですが、10年~20年前の低価格ギターとは比べ物にならないほどいいです。これから始める方(なるべく低価格で)の1stギターとしてもちょうどいいと思います。もちろんフェンダーのギターと比べると弾きやすさやピッチの正確さ、ピックアップ部分のノイズの乗り方まで違いが当然出てきますが、とにかく気にせず早く始めたいという方はこちらでも問題ないでしょう。近所に手ごろなギターショップが無い方も手軽に通販で購入できるのはメリットだと思います。


楽器店の店員さんも安くて良いものより高価で良いもののほうを勧めてきますので、このような値段の安い商品は意外と店頭では買いづらいというのが現状です。楽器業界全体が低価格でもつくりの良い商品をもっとアピールしていけば、個人の趣味の範囲ではあるにせよ楽器ユーザーが増えていき長い目で見れば市場拡大につながると思うのですが。個人的にも値段が高い→良い演奏が出来るとは思っていません。洋服なんかと同じですね。なぜか格安ギターってカラーリングが豊富で自分の気に入る色が見つけやすいような気がします。

 SELDER エレキギター ST-16 (本体のみ)

ちなみにこちらのサクラ楽器のギターはストラト以外にもレスポールテレキャス、アコギなども低価格であるようです。(しかもカラーリングも豊富)

またYouTubeにこのST-16のギターを試奏している動画がありましたので、参考にどうぞ。


サクラ楽器 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 (1)
ST-16 ストラトタイプ リアピックアップ使用


サクラ楽器 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 (2)
ST-16 ストラトタイプ センターピックアップ使用

今回は楽天市場で購入しましたがAmazonで同商品セットを扱っているようです。