60sec STEREO

ドーナツ盤の上で クルクル躍るよジルバ ♫

2019東京都社会人1部リーグ第2節 南葛SC-ZION FOOTBALL CLUB

3月31日 日曜日 晴れ この日の夜は 奥戸総合スポーツセンター 陸上競技場で2019年の東京都社会人1部リーグの第2節が行われました。葛飾区からJリーグを目指す南葛SCと今年2部から昇格してきたZION FOOTBALL CLUB(ザイオンフットボールクラブ)との対戦でした。昨シーズン東京都社会人1部リーグ覇者の南葛SCは、関東2部から降格してきたエリース東京FCに続き上位になるため今シーズンは下位チームから順番に対戦していくリーグ戦組み合わせとなっています。リーグ戦は16チームで1回戦総当たりなのでホームアンドアウェイではありません。この試合は南葛にとっては先週の明治学院大学スカーレット戦に続く2試合目ですが、お相手のZION FOOTBALL CLUB(以下ZION )は第1節のエリース東京FC戦が延期となっているためこの試合が1部リーグ初の試合となります。

この試合は今シーズン初の1stユニフォームでの試合でした。やはり南葛といえばこの白を基調としたユニがおなじみです。オーセンティックのユニフォームを購入しましたが1stユニフォームは本当にカッコいいです。背番号は少し薄めのブルーで背番号下に選手の名前が入っています。そして背中上部にはキャプテン翼ライジングサン(グランドジャンプ連載)のロゴが入っています。この日は先週の試合では出場できなかった#2能登正人選手もスタメンに戻ってきました。この葛飾陸上競技場での試合は1月のキャプテン翼カップ2019のエキシビジョンマッチ(東邦学園 VS 南葛SC)以来です。何名かの新加入選手は東邦学園 での出場でしたので、南葛のでユニフォームでこのピッチに登場するのは初です。

公式サイトによるとスタメンは(以下敬称略)ゴールキーパー#1大河原、最終ライン#5砂岡#6三原#14柴村#39高櫻、MF#2能登#15青木#25石井#28安田(cap)2トップに#9冨岡#8カベッサ。

センターバックのコンビは#14柴村#39高櫻 ここ最近不動の二人です。

前半30分近くになって競技場に到着したのですでに交代カードを一枚切ってあり#5砂岡に代わって#4近藤が最終ラインに入っていました。右SBが#4近藤、左SBが#6三原になっていましたが、三原選手は両サイド出来るため試合開始時は左#5砂岡、右は#6三原だったと思われます。

試合は前半早々入り方が悪く前半早いうちに失点をしたようです。行きのバスの中で試合経過を追ってたのですがまさかの早々の失点にはびっくりしました。競技場到着時はまだ1点ビハインドでした。ボール支配率は悪くなくかなり持ち直したようですが交代カードを前半で使ったのは相手のシステムに試合中に合わせたのかもしれません。公式やTOKYO FOOTBALLのダイジェスト動画を観る限りでは前半の序盤はかなり押されていて連携も悪いように見えます。

前半のうちにセットプレイで逆転しました。同点ゴールは#28安田のコーナーキックから#14柴村がヘディングで決めます。逆転となる2点目は#9冨岡が前線で粘りフリーキックを獲得、それを#28安田が直接叩き込みました。後半になりまたしても#28安田がミドルシュートを決め3-1に、ダメ押しは#8カベッサがリーグ戦2試合連続ゴールを決めましたがこちらもスルーパスでお膳立てしたのが#28安田でした。東京カップから好調でチームを引っ張る新キャプテンの2ゴール2アシストの活躍で2東京都1部リーグ2戦目は4-1での逆転勝利となりました。

後半には日本での公式戦待望のデビューとなる#29アンジーニョがピッチに登場!得点こそありませんでしたが相手のスペースに顔を出しドリブルで果敢にゴール前に迫り観客を沸かせました。サポーターの前でも笑顔で盛り上げ陽気なムードメーカーな感じもあります。最近途中出場が多い#3ディビッソンも後半終盤に投入されました。

夕方からかなり寒かった奥戸総合スポーツセンター 陸上競技場ですが、特に後半は風も強く極寒ともいえる天候の中観客もかなり多く、両チームのサポーターも声出し応援が出来る競技場ということでかなり盛り上がりました。この試合自体はZION FOOTBALL CLUBのホーム扱いで行われたようですが葛飾区の競技場ということもあり南葛SCのホームゲーム的な雰囲気でした。

福西監督は序盤の入り方が悪くそこをかなり反省しているようでした。2戦目にしてやっと勝利を手にしてこの先のリーグ戦が楽しみです。先週対戦した昇格チームの明治学院大学もそうでしたが今年の1部リーグはかなり戦いづらいチームが多そうです。もちろんリーグ2連覇が目標ですが、混戦になっても3位以内で終えないと関東リーグへの昇格へと続く関東社会人サッカー大会への出場権を得られません。この先も引き続き応援していきたいと思います。

www.tokyofootball.com

この試合のハイライト動画は南葛SC公式サイトからもご覧になれます。
【TOP/Game highlights】2019東京都1部リーグ第2戦 南葛SC 4-1 ZION FC | 南葛SCオフィシャルサイト 葛飾区からJリーグチームを!

今回の対戦相手のZION FOOTBALL CLUBの公式サイトはこちら
https://zion-fc.com/


にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村