60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

クライマックスは伝説の1985年ライブエイド!映画 ボヘミアン・ラプソディー 日本公開

英国の人気国民的バンドQueenの(クイーン)そしてそのボーカリストである故フレディ・マーキュリーの伝記的映画 「ボヘミアン・ラプソディー」ついに日本公開されたのでさっそく観てきました。

フレディが主人公ですがクイーンの結成からレコードデビュー、主にアルバム オペラ座の夜 レコーディング、ブレイク後の世界的なツアー、ソロアルバム制作でバンド消滅の危機から世界的なチャリティーイベントLIVE AIDへの出演まで描かれています。

全編クイーンの楽曲やレコーディングの音源で構成されているので、演者こそ違いますがクイーンのLIVE映画とも言えます。実際に使われてるフレディの歌声もレコーディングのトラックから抜き出したものもあります。

サウンドトラック盤も購入しました。ベスト盤的な聴き方だと物足りないですが、こちらは映画のストーリーの時系列に収録していて映画を見た後に聴くとすごくいいです。未発表曲は少なめですが、映画冒頭で流れるギターアレンジの20世紀FOXのファンファーレやエンディングのドント・ストップ・ミー・ナウ ...リヴィジテッド(オリジナルで聴こえないギターを前面に出したヴァージョン)、さらに映画のクライマックスのLIVE AID のライブ音源(映画で使われた楽曲だけ)がCD化されています。

このラストのLIVEシーンがすごくいいです。85年当時フジテレビ系列で全編衛星生中継されたを番組を徹夜で観ながら録画した時の衝撃を思い出しました。その録画したビデオも何度となく見ましたし、のちに購入したライブエイドのDVDも映像も今見ると少し褪せて見えますが、映画の迫力ある綺麗な映像は当時受けた衝撃と同じものを感じました。本物ではなくアフレコなのは判っていますが、映画のストーリーで最後にたどり着くステージの緊張感と高揚感が凄いです。そしてステージやセットおよびステージ上のアクションまで再現度高い!


映画『ボヘミアン・ラプソディ』日本に響け!ドンドンパッ

帰宅してすぐにライブエイドのDVD観ましたが、納得の出来だったとあらためて思います。映画のBlu-ray発売されたら購入して見比べたいです。

http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/www.foxmovies-jp.com


エンターテインメントランキング