60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

SUHR Riot Distortionのクローン? Donner Morpher エフェクター ペダル レビュー

アマゾンに注文し購入したDonnerのミニペダル3個の内、遅れて到着しレビューし忘れていたDonner Morpherです。(購入は1年半ほど前)名器といわれるSUHR ( サー ) のRiot Distortionのクローンと言われています。本家を持っていないので違いについてはわかりません。Riotのヴォイススイッチを真似たと思われるNatural、Tight、Classicの3種類のモードがあります。切り替えると音のキャラクターが変わりいろいろ使い分け出来ます。

f:id:allenkk:20161214185658j:plain

中国製で3千円程度ですが充分な歪みが得られました。(というかかなり歪みます)9V電池が使えないスマートサイズで常時アダプターが必要ですが自宅で使うにはいいかなと思います。期待した音より迫力のある太い音でビックリです。

f:id:allenkk:20161214185727j:plain

以前紹介したDonner Yellow Fall とTutti Love と3個並べてみたらカワイイです。ちなみに箱が小さく細いのでインプットとアウトプットジャックの位置が左右対称じゃない作りです。あと小さすぎるので足元に置いて踏むと動いてしまい安定しません。左右にコードを差すと軽いので動いてしまします。ボードに入れる際はしっかり固定してしまったほうがいいと思います。
下の動画は間奏のギターソロとエンディングのソロの部分でMorpherの歪みを使っています。


Happy Birthday to - 山下久美子 (Guitar cover)

音作りはBOSS GE-7(EQ)→Boot-Leg.GHP-1.0(補正)→Donner Morpher(ギターソロのみON)→LINE6 PODのシミュレーター(Matchless Chieftain)→XOTIC EP Booster(ブースター)→LINE6 DL4(テープエコーシミュレーター)→TC Electronic | Hall of Fame Reverb(ルームリバーブ)でステレオラインアウト→動画はZOOM Q4で撮影。

まあまあ使える感じではないでしょうか。アマゾンのレビューなどを参考に今回購入してみました。結構高評価多かったですし自宅練習用には最適なコストパフォーマンスだと思います。ちょっと前までは中華製だと粗悪な作りが多かったのですがこの点はすごく変わってきたなと思います。

posted with カエレバ


同じシリーズのアナログディレイとアナログコーラスも購入しています。

allenkk.hateblo.jp