60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

世界が認めた!ノンブラシ方式?ラウダ CDレンズクリーナー XL-770

レンズに触れずに汚れを落とす? CDレンズクリーナー

相変わらずCDコンポの音飛びとディスク検出エラーで困っている毎日…

ということでまたまたアマゾンで新たにCDレンズクリーナーを発見!
今回は通常良くなあるCDに付いたブラシでレンズの汚れを落とすタイプではなく、エアー方式でレンズに風圧をかけてホコリなどを落とすタイプという、
何とも珍しいタイプのクリーナーです。

なんだか効果が期待できそう!なので購入決意しました。

パッケージに謎の宇宙人!アマゾンのレビューではかなり高評価がありました。

詳細によると レンズ掃除がしづらいカーオーディオ に最適とのことです。

なるほど。

クリーニング機能のほかにオーディオチェック用の信号や、エージング用のサウンドも収録してます。

この辺は通常のCDレンズクリーナーと変わりません。

ここが大きな違いなのですが、CDには乾式などのブラシではなく「小さな穴」が2箇所空いています。

プレーヤーにセットして、 5トラック目を再生すると ちょうどこの穴辺りを回転しながら通過しエアーが直接レンズへ吹きつける、というやや無理やりな仕様!!!


本当に効き目あるのかこれ?

↑パッケージ裏

今回はCDの認識に難がある古いCDコンポに使ってみましたが、結果はあまり変わりませんでした。

CDコンポ自体が古いせいか、いまいち読み取りエラー改善は感じられなかったのが残念です。

でも音質は向上したかもしれません。

やはり用途としてはスロットインタイプのカーステレオのレンズクリーニングという感じ

悪い製品ではないと思いますが、自宅のCDプレーヤーも旧式でかなり寿命を迎えているので、今回は改善されずという結果でした。

それでも試してみる価値はあったと納得はしています。

posted with カエレバ

CDクリーナー関連記事

allenkk.hateblo.jp
allenkk.hateblo.jp