60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2017年『"GIGS" CASE OF BOØWY -THE ORIGINAL-』 / BOØWY

伝説的ギグス2公演が完全盤で甦る!
2017年8月7日発売 BOØWY(ボウイ)のライブアルバムBOXセットです。

全盛期の1987年に行われた2つのライブから各日の完全版の音源が4枚のCDに収録されています。
ユニバーサルミュージックジャパンからの発売。
今回は単体の公演別2枚組CDが2種類発売されていますが、オリジナルのTシャツとステッカーが封入されたBOXセットを入手しました。ボウイ商法万歳!


"GIGS" CASE OF BOφWY -THE ORIGINAL-(完全限定盤)(4CD+Tシャツ+ステッカー)

1987年の神戸ポートピア・ワールド記念ホール(7月31日)、横浜文化体育館(8月7日)で行われたCASE OF BOØWYですが、最初にリリースされたのは87年のビデオ単巻4種類でこれは曲順がランダムになっておりどちらかのLIVE音源に2日間の映像を組み合わせたビデオになっていました。これは当時ギターのコピーにかなり使いました。

その後ビデオが2枚のDVDになり(2枚組CDも)さらにはDVDセット“GIGS” BOXの発売の際には改めてリミックスされ当時カットされた曲を含む全セットリストで演奏順にならべられたDVDとなり、同時に“GIGS” CASE OF BOOWY COMPLETEという名でCD化されています。CD化されるたびに曲数が増えていきついに2日間の完全音源となりました。“GIGS” CASE OF BOOWY COMPLETEの発売時にはカットされた曲が蘇り大変嬉しかったですが、今回は2日分の音源なのですべての曲の別テイクが1テイクづつ聴けるのでこれもかなり貴重です。(横浜公演のテイクが30曲分、神戸公演のテイクが9曲分初お披露目です)

やっぱりカットされただけあってミスがあったりファーストチョイスされたテイクより良い演奏とは言えないかもしれませんが、現在活動していないバンドの音源ですからやはり貴重で嬉しいのです。いわゆるボウイ商法といわれる小出しのコンプリート化が続いていますがファン心理としては気になり購入してしまうことでしょう。Tシャツはまあ着ることなく保存する方がほとんどだと思います。BOXセットじゃなく単品CDのみでの発売でもいいのではとも思います。音質は分離が良くクリアになった分ライブ感の迫力は薄く感じました。高音部が凄くクリアで特にドラムは細かいところまでよく聴こえます。音質そのものより別テイクのギターソロなどに興味があり購入しましたが、アレンジ面でも細かく聞き取れることにより満足できました。

https://www.universal-music.co.jp/boowy/products/upcy-9704/

BOXセットをばらした単品売りでのCDですが2枚組で公演別でCD発売されています。
1987年7月31日の神戸ポートピア・ワールド記念ホール公演の音源CDはこちら

1987年8月7日の横浜文化体育館の音源CDはこちら両日ともセットリストは同じため収録曲は同数同順 ジャケットデザインは初期のビデオソフト発売時から歯車をデザインしたものが使われています。後年発売される商品はアーティスト写真も一切ないものが多くそこも少し残念です。

allenkk.hateblo.jp

  にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ