読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダ・ゾーンに加入してみました

家電 サッカー PC関連

気になるダゾーン加入手順

2017年度シーズンからJリーグがライブストリーミングサービスのDAZN(ダ・ゾーン)で独占配信になるということで、一ヶ月早いですが試しに契約してみました。しかしスカパーが放送権取れないと思っていなかったのでビックリです。スカパー!さんには長いことお世話になりましたが、Jリーグのセットを解約し新たに未知のダゾーンの世界へ。月額1750円で130以上のスポーツコンテンツ、年間6000試合以上ということなのでスカパー!のサッカー関連のパックより値段は手頃です。ブンデスリーガセリエAも見れますし。

DAZN

DAZN

先日Bリーグを配信しているスポナビライブの大画面TV視聴用に購入したAmazonのfireスティックを持っているので、こちらにダゾーンのアプリをダウンロードしてテレビで視聴出来る環境にします。パソコンやタブレットでも観れますが、サッカーはみんなで大画面で見たいのです。(Bリーグはのちにスカパー!で放送が開始されるという不思議な展開ですが)

fireステックにダゾーンアプリをダウンロードします。(アプリのカテゴリーにあります。ダウンロード自体は無料です。)

fireステック上でダウンロードしたアプリを開くと

ようこそとトップ画面が表示されましたが、アカウント作成はWEBからという事らしいので、 PCを立ち上げダゾーンのページに行きアカウント作成します。

今日(登録)から1ヶ月無料期間らしく、丁度一ヶ月経ったところから課金されるらしい。課金前に退会することも可能。

支払いはクレジットカードのみらしく、カード番号を入れます。

アカウント作成出来たらやっとログインです。

パソコンでログイン出来ました。これでパソコン上ですべての番組が視聴できますが、fireスティックのダゾーンアプリからログインしてみます。

TVに繋いだAmazon fireスティックのダゾーンアプリに戻り、作成したアカウントでログインすると、先ほどのPC版と同じような番組が表示されました。PCはマウス、Amazon fireスティックだとリモコンの十字キーで番組をチョイスします。

サッカーのカテゴリーからとりあえずブンデスリーガの試合を選んで見て見ます。

画質は問題ありません。映像がはじめカクカクしたのが気になりましたが、音声は途切れる事なくながれています。うちの場合パソコン2台、スマホ2台、それにfireステックのwifiが同じ光回線にぶら下がってる状態なので、ダゾーンの配信観ながらPCやスマホを使うと回線が重くなるのかもしれません。
ほかに気になった点ですが、番組の選び方がすこわかりづらい感じがします。外国のアプリ的な使いづらさを感じました。あと一ヶ月Jリーグ開幕の頃にはいろいろ改善されてるといいのですが。
個人的にはJ3リーグの配信もあるので楽しみです。スカパーオンデマンドもそうでしたが、見逃し配信もあるので嬉しいです。

新たな機器の操作が必要になるので年配のサポーターの方には厳しいかもしれません。PCのスキルがある人には問題ありません。

あと録画して保存出来ないのも今までのスカパーと違う部分です。見逃し配信も期間があるでしょう。

fireスティックはWIFIで通信するので環境によって映像が途切れたりする可能性もあります。

開幕まであと1か月です。環境は変わりましたが今シーズンはすごく楽しみです。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

DAZN

DAZN

広告を非表示にする