60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

中国製でも意外とイケる!激安ミニエフェクター Donner Yellow Fall & Tutti Love レビュー

アマゾンで巷で話題のコンパクトエフェクターを購入しました。中国製の激安ミニペダルで結構ものがいいと言われているdonner(ドナー)のディレイとコーラスです。歪み系のMorpherも一緒に注文しましたがこちらのふたつが先に到着、アマゾンプライム会員なので注文翌日には到着しました。写真のカラーがイエローのものが Yellow Fall (アナログディレイ)、ブルーが Tutti Love(コーラス)コンパクトエフェクターといえば9Vバッテリーで駆動するものが多いですが、こちらのシリーズは9Vバッテリーは使えない超ミニサイズなので電源供給はDCケーブルのみとなります。

f:id:allenkk:20161213174539j:plain

アマゾンの大きめの箱を開けるとビニールで巻かれた箱が二つ入っていました。それぞれしっかり梱包されていました。ちなみにこの中華製の多い細長コンパクトシリーズそのまま床置きで使うと1台1台安定しないので踏みづらい。ケーブルの重みで引っ張られてよく倒れてしまいます。何かペダルボードのように固定して使うようにしないとオンオフしづらいのが欠点か?

f:id:allenkk:20161213174150j:plain

ちょっとおしゃれな小箱に収納されています。中国製のブルースハープもこんな小箱に入っていた記憶

f:id:allenkk:20161213174402j:plain

それでは1つづつ開けていきます。

遅延

f:id:allenkk:20161213174425j:plain

こちらが遅延ことアナログディレイのyellow fall 小さくてカワイイというより少しレトロな質感とデザインも気に入りました。何とも言えないクリーム掛かったイエロー、ステレオ出力もなく精度も完璧じゃないぐらいがいいのかも。ロングディレイには向きませんが通常使いには十分なディレイです。アナログディレイは繋ぐことにより少し劣化したようなサウンドが得られることも特徴なので良いのでは。

f:id:allenkk:20161213174447j:plain

英文マニュアルのみ付いていました。日本語のマニュアルはないです。保証書なども無いみたいです。

合唱

f:id:allenkk:20161213174503j:plain

つづいて合唱ことコーラスのtutti love かわいいネーミングです。

f:id:allenkk:20161213174520j:plain

これもまたモノラルコーラスでレトロな感じが得意のようです。音が広がるというよりはズレて厚くつくなるという感じか。2台とも特徴のある音を作ることは向きませんが十分なサウンドを作れると思います。この辺は実際使ってみないと解らない部分ですが。サイズは横幅がBOSSのエフェクターの半分のサイズで立幅が4分の3ぐらいのかなりコンパクト。電池駆動できませんがツマミはそれぞれ3つのパラメーターでこの辺はほかのブランドの基本エフェクターと変わりません。こちらのシリーズは各種人気のエフェクターのコピーモデルのようですがこの2台に関してはどのブランドのモデルなのかわかりませんでした。歪み系と合わせて電源さえ確保すればシンプルで簡単なシステムができるのではないでしょうか。昔このようなものがあったらおもしろかったんですけど。

このYellow Fall と Tutti Loveを使用して弾いてみた動画がこちらです。アンプシミュレーターとリバーブやディレイも使っていますがコーラスとアナログディレイはDonnerを使っています。


Dear Friends - PERSONZ (Guitar cover)
音作りはBOSS GE-7(EQ)→Boot-Leg.GHP-1.0(補正)→TC Electronic Spark Mini Booster (クリーンブースター)→MXR dyna comp(ギターソロ以外ON)→Donner Morpher(ギターソロのみON)→LINE6 PODのシミュレーター(Roland JC-120)→XOTIC EP Booster (ブースター)→Donner Tutti Love (コーラス)→Donner Yellow Fall (アナログディレイ)→LINE6 DL4(ステレオディレイ)→TC Electronic | Hall of Fame Reverb(ルームリバーブ)でステレオラインアウト→動画はZOOM Q4で撮影

関連記事
allenkk.hateblo.jp