60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

Apple iPhone7 plus と bluetoothイヤホン ペアリングの不具合解消法

アップル iPhone7 plus とbluetooth イヤホンのペアリング

iPhone7plusにしたらブルートゥースのヘッドフォン SoundPEATS(サウンドピーツ) のヘッドセット QY7のペアリングが上手くいかなくなった。電源入れてiPhone上ではペアリングされてる表示なのだが、Musicアプリを立ち上げても出力先がiPhoneしかなくヘッドフォン(QY7)の出力が表示されず、そのまま再生するとiPhoneから爆音が流れる事故が電車で何度か勃発!iPhone7plus特有のバグでしょうか?iPhone本体の再起動、iOSのアップデートしたが改善されず、一度接続を解除してペアリングし直せばつかえてましたが、毎回接続するたびに同じ現象が出てました。

f:id:allenkk:20161114183959j:plain

いつかiOSのアップデートで改善されるのを待つか悩んでましたが、ヘッドフォン自体のリセットを一度するとすんなり直りました。大概はiPhone側の再起動で改善されるのですが、今回は接続側でした。

ヘッドフォンQY7のリセット方法
充電中に電源ボタンを3〜5秒押し続ける。

新規にiPhone7plusにペアリングする。

これで改善されました。(自分の場合はですが)

メーカー別にリセット方法は違うでしょうが、同じ現象に悩まされてる方はブルートゥースヘッドフォンのリセットをお試し下さい。OSのアップデートもお忘れなく。