60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

Freedom Custom Guitar SP-P-08

フリーダムカスタムギターリサーチ ナット/サドル潤滑剤

いつも使っているギターのナットやサドルなど弦が乗る部分に少量つけると滑りが良くなり、チューニングの安定や弦の寿命を延ばすのに最適な潤滑剤(シリコングリース)です。

Freedom Custom Guitar ( フリーダムカスタムギターリサーチ ) / SP-P-08

弦の寿命に関してはサドル部分にテンションがかかり切れやすいのが軽減されると思います。チューニングに関しては滑りが良くなる分安定し、さらにアーミング時も狂いにくくなる効果があると思います。ほんの少し塗るだけで効果がかなりあります。

f:id:allenkk:20160929192240j:plain

コンタクトレンズケースのような非常に小さい箱に入っています。ネットで注文してますが初めて、購入したときあまりにも小さくてびっくりしました。値段から想像する10分の1ぐらいのサイズとでも言ったらいいでしょうか。

f:id:allenkk:20160929192255j:plain

いつもはサウンドハウスに注文してますが、アマゾンでも取り扱ってるようです。
チューニングしてる時の急にピッチが上がる「ぺキ!」「キーン!」というあれがなくなりとても安定したチューニングが出来ます。あまりにも少量だと書きましたが、使う分もほんの僅かなので複数のギターを持ってる方でも1度買えばかなり長く使えると思います。

posted with カエレバ

昔はこのようなメンテナンス製品には無頓着だったのですが、年齢を重ねるごとに一つ一つの部品のメンテナンスの重要性に気づいてきました。あったら便利だったり塗っておけば安心といった自己満足的なものも多いですが、YouTubeとかで動画見たりアマゾンのレビューなどで気になるものを見つけたらついつい買ってしまいます。サウンドハウスの通販も便利です。

サウンドハウス

 ブログランキング・にほんブログ村へ
ギターメンテナンス系の商品紹介記事もありますので合わせてご覧ください。