60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

BOSS ( ボス ) / DS-1 レビュー

毎日ブログを更新する習慣をつけたいがおそらく無理であろう。今日はギター用のエフェクターを紹介。年季の入ったご存じBOSSのDS-1です。80年代に購入したものでACA-100アダプターで電源補給されるタイプです。

f:id:allenkk:20160929191832j:plain

レベルの小さいノブや歪みのノブの中心のパネルが外れているのはまだ解るが、ペダルの部分の大きなゴムはどうやって剥がれたのか思い出せません。電池交換用のネジの周りのゴムも当然なくなっています。それぞれ取り寄せて見た目は修復できそうですが、インプット、アウトプット共にやや接触も悪いし、ツマミのポットもガリがたまに出ます。使ってるうちに消えたりするので接点復活剤で治療できるかもしれません。

f:id:allenkk:20160929191821j:plain

自身で購入した2つ目のエフェクターでBOSS製品は初めてでした。多くのエフェクターを手放しましたが、なぜか手元に残っています。新聞配達のバイト代で買った記憶があります。当時はアンプはローランドのJC-160を基本クリーントーンで使っていたので歪みはBOSSのコンパクトで作っていました。あんまり詳しくないですけどややコンプの掛かったような歪み方をするエフェクターが多かった気がします。これはオーバードライブではなくあくまでディストーションなので、ハイトーンにエッジが効いたサスティーンのある感じかな。当時LAメタルとかそんなジャンルにあっていたのかも。現行でも売られてるモデルですが、今どこで生産されてるとか昔と音がどう違うとか?専門的なことはわかりません。

BOSS Distortion DS-1

BOSS Distortion DS-1