60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

豊富な動画系アプリが楽しめる!Amazon Fire TV Stick (2015年発売モデル) 購入

Amazon Fire TV Stick でiPhoneの画面をミラーリング

男子プロバスケットボール新リーグ「B.LEAGUE」の全試合中継がテレビ(地上波でもなくBSでもなくスカパー!でもなく)ソフトバンクが提供するスポナビライブというスマホ用のアプリでの中継ということで、1試合iphoneの画面で見てみたのですがやはり画面が小さく一人でしか楽しめないので、Fire TV Stick(2015年発売モデル)を購入しました。i phoneなのでAppleTVという選択肢もあったのですが、Amazon Fire TV Stickが異常に安いので。そのままではミラーリングできないのですが、Fire TVにインストールするアプリを使ってiphoneの画面をFire TV経由でTVに出力できます。

付属品は本体、リモコン、電池、USBケーブル(電源用)、USB→AC変換ジャック、HDMI延長ケーブル

USBでどこかしらから電源を補給してTVのHDMIに繋ぐだけでOKです。
うちのTVは1系統しかHDMI端子がなかったので、iBUFFALO HDMI切替器 経由でつなぎました。

allenkk.hateblo.jp


TVに説明してくれるお兄さんが登場!

ちなみに購入して自宅に到着したAmazon Fire TV Stickには、すでに購入者のアカウント情報が組付けされています。
つなぐだけで画面に「○○さん」と名前が表示されびっくりしました。

こんな小さなスティックにストレージ8GB、メモリ1GBだそうです。
YouTubeのアプリ(公式ではないらしい)やニコニコ動画のアプリがすごく便利です。
アマゾンプライム無料お試し期間がついいていてアマゾンビデオもたくさん見られます。
他にも動画系アプリは dTV, Hulu, Netflixなど充実しております。

ミラーリングのアプリは¥305のAirReceiverを使います。

PCからアマゾン経由で購入時にインストール先をFire TV Stickにしてダウンロード後にFire TV Stickでインストールして開くだけです。

B.LEAGUE中継をTVの大画面で見てみましたが、画質はスマホ側で高画質を選ぶとかなりいいです。少しコマ数が足りないですが、普通に見れます。
スポナビライブがFire TV Stick対応のアプリになってくれると本当は1番いいんですけどね。※のちに対応アプリがリリースされました

後日NEWモデルのAmazon Fire TV を購入しましたのでこちらの記事もご覧ください。

allenkk.hateblo.jp