60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2012年『ギグス・ジャスト・ア・ヒーロー・ツアー 1986 ネイキッド』“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986 NAKED / BOØWY(ボウイ)

これが本当のライブハウス武道館!

個人的に昔から大好きだった BOØWYのLIVEアルバム“GIGS”JUST A HERO TOURの完全版である“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986 NAKED(完全収録盤)
昨年(2012/12/24)発売され何度か繰り返し聴いたが、正直旧盤に20年以上慣れ親しんでるのでなんか不思議な違和感がある。

音は今回発売されたこちらのほうが当時のまま一切オーバーダビングもされておらず、すべて武道館のテイクで曲中もそのままで明らかな完全盤なのだが、曲サイズ編集やシンセのオーバーダビングをして完成されたオリジナル盤(1986)を聴きすぎたせいかなんか変な感じ。
でも音は最近のリマスターで厚くていいなと思う。

出来れば2枚組み以上で高額になってもいいから良いから当日武道館で話したMCも聴いてみたかった(もちろん映像版も)
それと1986年版のほうも最新リマスターで聴き比べしてみたい。


“GIGS" JUST A HERO TOUR 1986 NAKED(Blu-spec CD 2 )

当時は収録されているテイクがてっきり武道館で行われたものだと思っていたが、冒頭のSE PROLOGUEからBAD FEELING、ROUGE OF GRAYまでと後半のIMAGE DOWN、JUST A HEROの5曲だけが武道館のテイクで、それ以外はJUST A HERO ツアーで収録された寄せ集め的な内容と知ったのは後になってから。

当時はネットも無くウキペディアなども存在せず、疑いもなく武道館ライブだと思っていました。

ROUGE OF GRAYからBLUE VACATIONの繋ぎなんか当時はそのままコピーバンドでライブやっていました。
WELCOME TO THE TWILIGHTもライブテイクを聴いたことが無かったので新鮮です。
GIVE IT TO MEもシングル わがままジュリエット のB面に収録されているライブヴァージョンが好きだったので、それにかなり近いアレンジでの演奏で高音質でこれまた嬉しい。
楽しみにして聴いたが断然CASE OF BOØWYのテイクよりこっちが好き。
ギターソロは「わがままシングル」版のほうがいいけど。

同じく後期のセットリストから外れていったTEENAGE EMOTIONも、CASE OF BOØWYヴァージョン以外に高音質で聴けてグッド!

LIKE A CHILD のベースはツアーを収録したBOØWY VIDEO(1986年5月1日高崎市文化会館公演)同様、シンセベース音をヤマハのキーボードDX7で演奏してると思われます。

“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986 NAKED / BOØWY(2012)収録曲
  1. PROLOGUE
  2. BAD FEELING
  3. ROUGE OF GRAY
  4. BLUE VACATION
  5. JUSTY
  6. BABY ACTION
  7. GIVE IT TO ME※
  8. LIKE A CHILD※
  9. ホンキー・トンキー・クレイジー
  10. わがままジュリエット
  11. 1994-LABEL OF COMPLEX※
  12. WELCOME TO THE TWILIGHT※
  13. DREAMIN'
  14. INSTANT LOVE※
  15. IMAGE DOWN
  16. TEENAGE EMOTION※
  17. JUST A HERO
  18. DANCING IN THE PLEASURE LAND※
  19. NO.NEW YORK

※印は初収録

“GIGS" JUST A HERO TOUR 1986 NAKED(Blu-spec CD 2 )

“GIGS" JUST A HERO TOUR 1986 NAKED(Blu-spec CD 2 )

  • アーティスト:BOΦWY
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon
posted with カエレバ

IMAGE DOWNは旧盤では当日のテイクだが曲のサイズまでカットされてたらしい。
LIVEテイクは好みがあるとは思うけど、基本当時 世に出そうとしたテイク(ツアー中の他会場での収録のベストテイク)がやっぱり良いのではないかと思う。

アレンジ加えてダビングしてシンセ乗せたりして純粋なLIVEアルバムではなかったにしろ、旧盤の勢いのあるシンプルな構成もつくづく好きだなと実感。

今回のジャケットデザインは当時限定発売されたLP版の旧デザインをモチーフにしたもの。
友達が持っててよく聴いた思い出があるが自分は限定CD盤がレンタルCDショップにあってそれをカセットに録音したものをテープが伸びるほど当時聴いていました。

こちらはオーバーダビングをして完成されたオリジナル盤(1986年発売の音源をCDで再発)

GIGS ― JUST A HERO TOUR 1986

GIGS ― JUST A HERO TOUR 1986

  • アーティスト:BOOWY
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

GIGS JUST A HERO TOUR 1986 NAKED [Blu-spec CD2][CD] - BOφWY - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

  にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ