60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

AKB48グループ臨時総会 ~白黒つけようじゃないか!~SKE48単独公演

2013年4月25日は九段下の日本武道館へ行って来ました
AKB48グループ臨時総会 ~白黒つけようじゃないか!~のSKE48単独公演です。

開場17:00の開演18:00でしたが、場外の物販が激混みするので15:30分頃に待ち合わせして行ってみると、グッズ系の物販はすでに長蛇の列でした。一度様子見で中に進み生写真の列に並び、こちらは15分ぐらいで購入できました。しかしすでに当日分のHKT48の写真は売り切れていました。

その後、通常の物販の列に並び直したのが16:00ごろ、そこから開演直前の17:45分ごろまで永遠と並び続けパンフレットなどを購入。パンフや書籍に付いてる会場限定の生写真目的だったり、当日のチケットを持って無くてもグッズは購入できるので、転売目的の購入者などもいて激混みです。

チケットはSKEではなくAKBモバイルの姉妹グループ枠での当選でしたので武道館2階席のわりと後方でしたが、アリーナを潰してセンターステージを組んでいたのでどの席からも観やすい仕様、特に1階席はステージと同じ高さなのでかなり観やすかったと思われます。ラッキーなことに南(S)側だったのでセンターのメインステージ使用時は正面から見えるという条件のいい側の席でした。

始まってみるとなんと2曲目から31曲MCなしで連続でパフォーマンスするというなんともパワフルな構成。シングル曲やメインの公演曲、ユニット曲もセンター残しのシャッフルだったりあまりサプライズ感が無いのが良かった。中盤からは早くも新編成のチームでそれぞれの公演曲を披露していました。


M01 仲間の歌
MC
M02 SKE48
M03 バンザイVenus
M04 パレオはエメラルド
M05 強き者よ(大矢、加藤、菅、須田、中西、井口、佐藤、佐藤、松本、矢方、山田、磯原、内山、木本、斉藤、二村)
M06 青空片想い(木﨑、木下、松井珠、松井玲、石田、高柳、向田)
M07 ごめんね、SUMMER(松井珠、松井玲、石田、木崎、木下、高柳、向田 )
M08 ウインブルドンへ連れて行って(古畑、江籠、新土居)
M09 眼差しサヨナラ(古川、北原)
M10 Darkness(木﨑、木下、松井珠、石田、斉藤、竹内、都築)
M11 雨のピアニスト(松井玲、大矢、須田)
M12 フィンランド・ミラクル(向田、金子、磯原)
M13 狼とプライド(木崎、木本)
M14 思い出以上(松井珠、梅本、菅)
M15 クロス(高柳、矢方、山下)
M16 嘘つきなダチョウ(石田、佐藤聖、中西)
M17 みつばちガール(新チームE)
M18 孤独なバレリーナ(新チームKⅡ)
M19 Innocence(新チームS)
M20 恋を語る詩人になれなくて(新チームS)
M21 制服の芽(新チームS)
M22 兆し(新チームKⅡ)
M23 ウイニングボール(新チームKⅡ)
M24 ワッショイE!(新チームE)
M25 逆上がり(新チームE)
M26 チャイムはLOVE SONG(磯原、斉藤、佐藤聖、出口・加藤智、加藤る、佐藤実、藤本、小林、犬塚、荻野、日置、阿比留、山田み、6期生)
M27 片想いFinally(大矢、木﨑、木下、須田、松井珠、松井玲、石田、高柳、古川、松本、向田、内山、金子、木本、岩永、江籠)
M28 キスだって左利き(北原、鬼頭、菅、中西、後藤、矢方、山田、柴田、高木、竹内、都築、古畑、山下、新土居、二村、松村)
M29 アイシテラブル(総勢31名)
M30 チョコの奴隷(全員)
M31 1!2!3!4!ヨロシク(全員)
M32 オキドキ(全員)
MC
M33 今日までのこと これからのこと(全員)

EN01 初恋の踏切
EN02 ピノキオ軍(全員)
MC
EN03 掌が語ること(全員)
MC
EN04 手をつなぎながら(全員)

他グループの公演はセットリストしか見ていないので判断できませんが、SKEが一番良かったじゃないかなと思っています。全グループ出演の最終日の夜公演はYouTubeの配信で見ましたが、SKEの出番はそんなに多くないし、グループ同士で楽曲の交換したりしますから。

当然のように帰りも激込みでした。