60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

PC内蔵地デジチューナー買ってみた。

KEIAN KTV-FSPCIE

気になっていたいわゆるTS抜きチューナーをアマゾンに注文してみました。
恵安株式会社から発売されてるUSBヘッダピン接続の内蔵地デジチューナーカードKEIAN KEIAN 地デジチューナ 内蔵USB接続 リモコン KTV-FSPCIEです。

自宅のHDD・DVDレコーダーが旧モデルの為(Wチューナーがデジデジじゃなくデジアナ時代のモデル)デジタル放送の裏録が出来ず困ってました。
アナログの画質はケーブルテレビのデジアナ変換されてますが見るに耐えない画質なので、録画が被った場合自宅にリアルタイムでに居るときはTVのアウトプットからSケーブルでHDDレコーダーに繋いで録画したりと誤魔化しながら頑張っていましたが、アマゾンでPC用の地デジチューナーを検索して中華製ならかなり低価格の物があるのを発見。

数日ググって「使える」アイテムだということが判ったので注文してみました。
早く届かないかな。。半田ゴテ準備して待機中。

同じ恵安のUSB外付けモデルの KEIAN KEIAN USBフルセグ&ワンセグチューナー KTV-FSUSB2 とどちらがいいか悩みましたが、結局上手く動作できた場合スッキリ収納できる内蔵タイプを選びました。

地デジのみのチューナーでBS/CSの裏録の問題は解消されませんがイライラがすこしは解消されるかなと。。

KEIAN KEIAN 地デジチューナ 内蔵USB接続 リモコン KTV-FSPCIE

KEIAN KEIAN 地デジチューナ 内蔵USB接続 リモコン KTV-FSPCIE

録画した場合、出来上がるTSファイルのサイズがかなり大きいと思うのでHDDの容量の問題も出てきますが、まず試してみたくて注文しました。

届いたら使い勝手をまた書きたいなと思います。

allenkk.hateblo.jp