60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~

2012年8月26日(日)AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢

東京ドーム公演最終日に行って来ました。チケットはAKBモバイル枠のキャンセル待ち分のチケットです。席は2階3塁側のかなり後方でした。公演最終日ということで入れただけでも幸運かもしれません。

f:id:allenkk:20120904233918j:plain

お約束の正面からの撮影。みんな撮ってました。

f:id:allenkk:20121003132200j:plain

こちらは炎天下の中、長時間の列を作っていたグッズ売り場

ステージとは真逆の2階席でしたがステージどころか会場全体が見渡せた感じです。花道が十字に組まれていて先にはそれぞれステージがありましたので、近くでのパフォーマンスもありました。本編終盤では一番近くのステージがウェディングケーキのように段差になりそこにメンバーが順番に並ぶ(最上段から順番に1期生~)という演出があり(生歌)その辺はかなり近くで見ることが出来ました。

f:id:allenkk:20120904234451j:plain

 席からはこんな感じの眺め。花道の先、一番後方のステージはかなり近かった(写真撮影は開演前です)

 

overture のあと1曲目があっちゃんソロの「桜の花びら」だったのにはちょっとビックリしました。というのもこの曲が歌われるなら最後かと思い、そのときはドームをピンク色のサイリウムで埋め尽くそうという某掲示板の書き込みから、ステージ全篇は通常のサイリウムでしのぎ、あっちゃんラストのコーナーでピンク色のサイリウムを出す予定にしてたのですが1曲目から使う破目に。

開演時は外がまだ明るくドームの天井も明るかったのでそれほどでもなかったですが、終盤になると会場内が暗くいろとりどりなサイリウムがとても綺麗でした。

 

当日のセットリスト

0.overture 

1.桜の花びら 前田敦子 

2.Pioneer チームA 

3.RESET チームK 

4.シアターの女神 チームB 

5.初恋は実らない チーム4 

6.会いたかった 

7.スキャンダラスで行こう! 小嶋陽、大島優 

8.向日葵 板野、梅田、宮澤、松井珠 

9.口移しのチョコレート 横山、篠田、高城 

10.いつかみた海の底 Up-and-coming girls 

11.NEW SHIP 

12.ハート型ウイルス柏木、北原、河西 途中から阿部マ、竹内み、永尾 

13.キャンディ 渡辺麻友、松井玲、峯岸 

14.ハッピーA チームA 

15.Only TODAY チームA 

16.転がる石になれ チームK 

17.みなさんもご一緒に チームB 

18.黄金センター チーム4 

19.虫のバラード 高橋み 

20.渚のCHERRY 前田敦、島崎、木崎、川栄 

21.黒い天使 前田敦子、松井珠、渡辺麻 

22.アイドルなんて呼ばないで 前田敦、大島優、小嶋陽、板野 

23.君は僕だ 前田敦子 

24.everyday、カチューシャ 選抜 

25.ヘビーローテーション 

26.夕陽を見ているか 

27.風は吹いている 選抜 

28.10年桜 選抜以外AKB 

29.キスだって左利き SKE48 選抜 

30.ヴァージニティ NMB48 選抜 

31.胡桃とダイアローグ チームA 

32.BINGO チーム4 

33.手をつなぎながら HKT48 

34.BABY BABY BABY JKT48 

35.上からマリコ 選抜 

36.君の事が好きだから 君好UG 

37.RIVER 選抜 

38.Beginner 選抜 

39.大声ダイヤモンド 選抜 

40.言い訳maybe 選抜 

41.everyday、カチューシャ AKB 

42.ポニーテールとシュシュ AKB 

43.フライングゲット 選抜 

44.真夏のSounds good! AKB 

45.ここにいたこと 全員 

 

en1.夢の河 前田敦、高橋み、板野、篠田、小嶋陽、峯岸、大島優、柏木、渡辺麻、松井珠 

en2.桜の花びらたち 

en3.ギンガムチェック 

en4.少女たちよ 

en5.ファーストラビット 

en6.ヘビーローテーション

 

 

 本編ラストの48グループメンバー全員で歌う「ここにいたこと」では舞台の稽古のため今回のドーム公演を辞退していたゆったんも参加。最終日1曲のみのサプライズ出演でした。肉眼ではなかなか確認できませんでしたが大型ビジョンに何度か映し出されていました。(アンコール終った後ステージを後にするときも登場)

 

2日目ほどではないですがアンコールを入れると50曲ほどの大ボリューム。基本代表曲中心で途中シャッフルユニットもあり、日本テレビ24時間テレビの中継をあいだに挟み後半はシングル曲中心に、あっちゃんラスト1日前ということでチームAの曲も少し多めの構成。

フィナーレであっちゃんを送り出す演出の後は残りのメンバーで4曲歌いました。

これから新しいAKB48が始まります。

f:id:allenkk:20120904234525j:plain

東京ドーム3日間お疲れさまでした。