
仮面ライダーキバとスターウォーズの世界観

ノンジャンル 今日見たTV番組

現在放送中の「仮面ライダーキバ」は、ストーリーが2部構成というか現在(2008年)の主人公、渡(キバに変身)と名護(イクサに変身)が人類の敵ファンガイアと戦うストーリーと、過去編(1986年)の父、音也(現放送時点ではイクサに勝手に変身)がファンガイアと戦うストーリー(といっても女をめぐる争いが中心)が各話(30分)のなかで交互に放送されている。
現在編の渡がファンガイアの血を引いている謎と、父の音也が現在では行方不明ということ、さらに両方のストーリーにでてくるモンスター族の3人(現在編ではキバに力を貸す)、1986年から現在まで使われているイクサシステム(仮面ライダーイクサ)、渡の母の謎、恵(ゆりの娘)の父の謎、など両エピソードが完結しないとすべてが分からない内容になっている。
同じような親子に渡る戦いと葛藤を描いたストーリーといえばスターウォーズ>だが、完結してしまえばなんてことないエピソードでも、放送中(映画の場合は公開前)だと、想像力が飛躍して謎が謎を呼ぶ。
また親子、現在と過去、正義と悪、男と女、出生の秘密などストーリーの重要な部分がどうしても似てしまうので比較してみると面白い。かなり無理やりなのもあるが・・・(両方観てないと面白くないかも?)とにかくスターウォーズのファンにはおすすめ。

仮面ライダーキバスターウォーズ面白比較







































































































































































































































ルーク wataru
アナキンの子で主人公(ジェダイ)のルーク 音也の子で主人公(仮面ライダーキバ)の渡
アナキン otoya
父アナキンは、パドメの為ならダークサイドへ 父の音也は、ゆりの為ならイクサにも変身
パドメ yuri
現在編では亡くなっている過去編のヒロイン、パドメ 同じく過去編のヒロイン、ゆり
レイア megumi
その娘のレイアは帝国と戦う こっちの娘の恵は、定食屋が大好き。そして戦う
ハン・ソロ nago
ハン・ソロのファッション 名護さんの個性的なファッション
ジャンゴ・フェット ikusa
バウンティーハンターのジャンゴフェット バウンティーハンターの名護イクサ
ボバ nago2
こちらの賞金稼ぎはジェダイの髪の毛を収集 こちらの賞金稼ぎはボタン集め
アナキン2 nago3
名言「俺の帝国を・・・」 迷言「私の理想郷を・・・」
ソロ&レイア nago&megumi
仲が良いんだか悪いんだか? 仲は悪い
wataru2
実は双子だったルークとレイア こちらも血が繋がってますか?(※他人でした)
アナキン&パドメ otoyayuri
捕らわれた二人 こっちも捕まってみる
ルーク2 otoya2
白い毛むくじゃらにヤラれ怪我 青い毛むくじゃらと格闘の末
チューバッカ galulu
ウーキー族 ウルフェン族
オビワン
ライトセイバー ガルルセイバー
nago4
さらにライトセイバー 名護さんは竹刀
エナジーボール ikusa2
エナジーボール 名護さんの新しい力
ルーク3 luke
この人ルーク この人もルーク
ep3 fire
死闘 いくさ
オビワン2 nago5
この矢って? この矢ですか?
ベイダー nago6
テーブルの奥にダースベイダー さすが名護さん
ダース・シディアス maya
シス 真夜(渡の母か?)
ダース・シディアス2 luke2
ギャー! ぎゃー!
アナキン3 nago7
オビワンのせいだ! イクサのせいだ!
ダース・モール ファンガイア
おまけ おまけ
ep5 wataru3
おまけ おまけ
ヨーダ mastar
マスターヨーダ マスター
アナキン4 megumi2
母の墓前で 母と祖母の墓前で
ベイダー2 753
ベイダー 753





























































広告を非表示にする