60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

KAELA KIMURA - KagamiyoKagami (Guitar cover)

アルバム「+1」より耳コピです。日本テレビで放送されてたドラマ「The OC」のエンディングテーマとしてアルバムから先行で発表されていた「+1」収録曲の「鏡よ鏡」を耳コピしてみました。この曲はFM(J-WAVEとか)でもかなり頻繁にOAされていたので聴いてすぐに簡単だろうなと思っていました。案の定アルバム購入後フルで聴いてみると特にテクニカルな部分もないし音も聞き取りやすいので簡単にコピーできます。

ギターソロの音使いが独特でハンマリング&プリング風のフレーズがありましたが、ポジションがよく判らなかったのでピッキングして弾いてみました(ちょっと雰囲気が違うかも?)それ以外は基本バッキングオンリーで構成されているのでほぼ合っているかと。
この曲はyoheyOKAMOTO氏の作曲&サウンドプロデュース曲ですが、なんとなく聞いた感じTHE YELLOW MONKEY(ザ イエローモンキー)の曲みたいに聴こえます・・・メジャーとマイナーを行ったりきたりする部分やバックのやけにキレのいいリズムとか「○○ない、○○ない、○○ない」というフレーズとか、今にも吉井が出てきそうな曲です。
こういうバッキングの曲だと、正確なコード感というより、聴こえる音で弾けば問題ないと思います。おそらく基本はルート&5度押さえの「2音でのバッキング」と思いますから、後は下降していくフレーズと上昇していくフレーズで、歯切れよく弾けば良いのではないのでしょうか。
「once upon a time there was a girl & a boy」〜のギターは、この部分だけコード感を出しているので、こんなコードで弾いてみました。
Em7→Bm7→CM7→G→Bm7
Em7→Bm7→CM7→G→B7

曲のキーはEmなので、とりあえず5弦7フレ&4弦9フレを押さえてスタートすれば出来ると思います。

※例によって動画はすでに削除されています。(再UPしていませんが記事だけ残しておきます)

allenkk.hateblo.jp

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。