60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

とび魚のバタフライ - チャットモンチー (Guitar cover)

YouTubeにUPしたギター動画 チャットモンチーのシングルとび魚のバタフライです。アルバム「生命力」にも収録。シャングリラ動画が多いので、とりあえずさけてこっちにしてみました。この曲は、シンプルですがギターが単純がゆえにカッコイイので弾いてみました。
特にイントロらしいイントロも無く曲が始まりますが、基本的に曲始めからAメロはDとAのオクターブ押さえのバッキングです。一応ワンコーラス目と2コーラス目では出す音数が違います。サビはやや複雑なコード感のようですが、CDでは2本のギターがダビングされていて聞き取りづらく、LIVEでの動画も見て参考にしようと思いましたが、おそらく本人も省略して押さえていると思われ、あまり参考になりませんでした。自分はD→DM7→Bm→G(オープンコードで2弦も3フレット押さえで1弦はミュート)→Bm7(ベースF#)→Bm7(ベースA)→G(1回目のGと同じ押さえ方)と弾きました。3度目のサビの2回目だけ、メロディは同じですがコード進行が違うらしく、D→D→G→Gm→Bm7(ベースF#)→Bm7(ベースA)→Gと弾きました。ラストのソロは、まったくのノンビブラートで弾いたほうがいいみたいです(ビブラートを少しでも入れると曲のシンプルさが無くなって合わないようです)
この曲は構成もシンプルで、理解するのは簡単ですが、ノリをキープしながら弾ききるのは、意外に難しいです。(動画UP 2008年02月03日)

とび魚のバタフライ

とび魚のバタフライ

※動画はすでに削除されてますが記事は残しておきます。