60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

vs. 〜知覚と快楽の螺旋〜

この曲は木村カエラの曲を6曲弾いた後で、ついでに録画した為あまり弾きこんでいないのでフレーズもやや自分の解釈で弾いており、途中でおとなしめになる部分のコードも詳細なコードは把握していませんでした。もちろん耳コピなのでTABや楽譜はありません。カエラ曲をさんざん弾いた挙句の演奏なのでやけにノリはいいみたいです。福山のTV出演時のPLAYがややルーズな弾き方だったのでCDを基本にしながら少し派手目のピッキングで弾いています。特にメインの部分はカッコよく歪ませる為にかなり強めのピッキングにしています。速くて強めのオルタネイトの為、余分な弦は右手の腹の部分でミュートしています。福山の動画も見ましたが、自分の好きなポジションで弾かせてもらいました。(特に運指は自分の使用しているギターの一番良い音(自分の好きな音)が鳴るポジションで弾くべきです)


vs. ~知覚と快楽の螺旋~ 福山雅治 (Guitar cover)

この曲の世界観は詳しくは解りませんがドラマ「ガリレオ」を見た限り、福山本人による自分がドラマの中で一番の見せ場で流れる まさに自分の為の究極にカッコイイ曲(しかも自作)だと思います。だから単調に弾いてもつまらないと思います。
自分の動画も3度目のメイン後のフレーズではやや集中力が切れたのかやや単調になっています。こういう繰り返しの多い曲はある意味難しい。この曲のギター自体はシンプルだけどカッコよくバックのアレンジもゴージャスな仕上がりなので人気なのかなと思います。
また、他の曲に比べ圧倒的なview数であらためて福山人気を実感しました。(一度削除されましたが)
もう一度書きますが残念ながらTABは無いので他で探してください。
vs. 〜知覚と快楽の螺旋〜 福山雅治 (Guitar cover)
(動画を撮影した日2007年12月25日)

vs. ?知覚と快楽の螺旋?

vs. ?知覚と快楽の螺旋?