60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

Transcend microSD 2G

携帯ドコモF905i用にマイクロSDカードを購入しました。メーカーはTranscendトランセンド)です。

f:id:allenkk:20080131004348j:plain

こちらは楽天市場内のPCパーツショップ「上海問屋」での購入です。

マイクロSDは最近値段も安いので、ショッピングやアフィリエイトで貯まってた楽天ポイントを使って購入しました。送料もケチってヤマト便ではなくメール便にしてみました。(メール便でも4日ほどで届きました)

上海問屋にはオリジナルの「さらに安いマイクロSD}がありましたが、親切な対応表によると、なぜかF905iのみワンセグ保存が出来ないということで、こちらのメーカーにしました。

それにしてもマイクロSDはなんと小さいことか!今までの携帯はミニSDで、それでも大きいと思ったことがなかったがマイクロはとてもメモリーとは思えない大きさ(しかも2G)これで大量の写真や動画が保存できるとは信じられん・・・

f:id:allenkk:20080131173019j:plain

ところでワンセグ動画はマイクロSDに保存&携帯本体からマイクロSDにコピーは出来るが、マイクロSDに作られるファイルは拡張子が.SB1というファイルでPC上では再生できないものらしい。携帯で簡単にワンセグ録画→後でPCで再生というのが出来ない。携帯で録画したものは携帯でしか再生できない(これもコピーワンスでしょうか?)ということでワンセグについてはやや不満ですが(といっても殆んど見ないだろうが)F905iの動画は結構な高画質で撮影できるので、2GのマイクロSDがあれば日常生活ではデジカメなしでも十分この携帯でOKかな?

ちなみにこちらのマイクロSDにはマイクロSD→SD、マイクロSD→ミニSDの2種類のアダプターが付いていて便利です。

上海問屋のNO1マイクロSDはさらに安価 楽天市場でも常にランキング上位に入っています。

 オリジナル microSDカード 2GB 上海問屋オリジナル マイクロSD 2GB (DNF-TSD2048)

2008年1月31日購入