読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YouTubeにUPしたギター動画その2(2007年12月25日)

You know you love me? 木村カエラ (Guitar cover)

木村カエラのYou know you love me?です。この曲も前回のリルラリルハと一緒でドロップDチューニングで弾いています。ギターを弾く方はご存知と思いますが、ドロップDチューニングとは6弦(一番低い弦)のE音を1音丸々下げたD音にするチューニングです。つまり開放弦は低いほうからD-A-D-G-B-Eという音階になります。これにより6弦を押さえるコードはすべて通常とは違う形になります。
この曲はキーがEの為、開放弦を使ったEのコードが何度も出てきますが、ドロップDの為6弦は2フレット押さえになります。この曲もスコアでコピーせずに耳コピとなっています。難しいコードもありませんしギターソロも無い為簡単ですが、CDではギターがダビングされていてやや聞き取りづらいです。バッキングのC#mの部分でコード感をフレーズにしたような部分がありましたので自分が聴こえる感じでコピーしました。
ドロップDチューニングということでAメロ部分は6弦ルートのコードで弾いています。特にドロップDにすると、A、Bといったコードが6弦ルートと5弦ルートのコードでは聴こえる感じが違うため曲によって使い分けています。もちろんミミコピなので合っているかは解りませんが、それなりに雰囲気出てると思います。
また、Bメロの部分は音が軽くないらないようにカッティングとルート刻みの2本のギターを混ぜたような弾きかたにしています。
ちなみにチューニングはノーマルの(E-A-D-G-B-E)でも弾けます。何本かのギターがダビングされていますが、全体的にルーズな演奏なので完全に再現するのは難しいと思います。間奏はありませんが、イントロの単音ソロの部分は、オルタネイトピッキングのほうがCDに近いと思います。

※動画は一度削除されましたが再UPしてあります。

Drop:Dチューニング(D-A-D-G-B-E)
KAELA KIMURA - You know you love me? (Guitar cover)
メインで聴こえるギターの耳コピです。