60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

木村カエラLIVE TOUR 2007『Scratch』日本武道館(2007年06月15日)

2007年06月15日(金) この日は 木村カエラLIVE TOUR 2007『Scratch』
~上がってますってばTOUR~追加公演 日本武道館に行って来ました。

満席の日本武道館、席は1階の横のほうで、ほぼアリーナの最前列と同じ位置、ステージを真横斜め上から見下ろす感じの席でした。

正面からのスピーカーの音が入ってこないので、ボーカル以外はステージ上の音がそのまま聞こえてくる感じ。

正直ドラムは金物類しか聴こえない感じでした。

リズムがとりづらいので、やけに皆、手拍子していました。

今回はギターにアイゴンさんでした(とてもカッコイイ音でした)

オープニングはステージにピアノを弾くシルエットが写りScratchからスタートでしたが、こちらは横から見てるので初めから見えてました。

次にいきなりCircleでアリーナから2階までタオルを振り回し、前半はUPテンポ曲が続きました。

Magic MusicやTREE CLIMBERS、トゥリル トゥリル リカー、L.drunk等。

その後、リルラ リルハを挟み、スローな曲をまとめて持って来ました。

ワニと小鳥、Snowdome、sweetieなど。

この辺までは単調なライティングでしたが、Snowdomeでは、銀色の紙吹雪×ライティングの演出。
ここが一番派手でした。

後半はまたハードな曲が続き、SWINGING LONDONでバックのモニターにユニオンジャックの丸い二コちゃんマークが出現


こんな感じ(作ってみました)

次に、きりんタンではドット模様のキリンが多数画面に登場!
曲開始と同時に、絶妙なタイミングで巨大なキリンのバルーン!

その後、JOEY BOYやBEATと盛り上がり、Ground Controlでは会場とのコール&レスポンスもありました。
(この辺の曲ではカエラさん自身もギターを弾きました)

本編最後はYou know you love me?でした。
後半はタテノリ曲多く、非常に盛り上がりました。

アンコールで新曲のSamantha、最後はhappiness!!!でした。

happiness!!!前のMCでは、家族や友人、スタッフやお客さんに武道館公演を迎えられたことに感謝して、涙ぐむシーンがありました。

こちらも初ステージからLIVEに行ってるので、その言葉に感動しました。

1階席横の女性のお客さんが「今日はありがとう!」と声援を送ると、「こちらこそありがとう!」と答えてくれました。(ココで大きな拍手が)

さらに横から観てるので、ステージ脇で最後一緒に盛り上がってるスタッフが見れ、それもまた美しいシチュエーションでした。

中盤、MCで「リハでは、武道館は小さく感じたが、お客さんが入るとやっぱり大きい!」と言ってましたが、こちらは大きさは感じませんでした。(それはSHOWではなくLIVEらしかったからかもしれません)以前のAXやZEPPと同じように観れました。
あの有名なLIVEハウス武道館の意味が判った様な気がします。とにかくすばらしいLIVEでした。

SETLIST

01.Scratch
02.Circle
03.MagicMusic
04.L.drunk
05.トゥリルトゥリルリカー
06.TREE CLIMBERS
07.リルラ リルハ
08.ワニと小鳥
09.Snowdome
10.sweetie
11.never land
12.dolplin
13.You
14.SWINGNG LONDON
15.きりんタン
16.Beat
17.JOEY BOY
18.Ground Control
19.You Know You Love Me?

encore
20.Samantha(※ NewSong)
21.happiness!!!

アルバム「Scratch」から全曲と「Circle」からリルラ リルハ、BEAT、トゥリル トゥリル リカー、You、「KAELA」からYou know you love me?とhappiness!!!それと新曲。

逆にいつもやってたが今回やらなかった曲はLevel 42、Whatever are you looking for?、誰、Twinkleなど、初期のころの定番曲がごっそり抜けてました。

Level 42をやらないのは意外でした。Whatever are you looking for?も大事な曲として、MCの後いつも歌ってたのに。

残念ですが、楽曲多くなったし、そもそもScratchツアーの追加公演。
バラエティに富んだ曲が増え、2時間ちょいのステージでも、もつようになりました。


著名人から届いたお花の数々(お約束で撮影)

木村カエラ、ついに武道館のステージに立つ! ニュース-ORICON STYLE-
木村カエラ ついに武道館のステージに立つ!! / 音楽情報サイト:hotexpress

やはりアーティストというものは、いつも観る側に夢や希望を与えてくれないといけないなと思いました。happiness!!!を感じさせてくれるならそれを求めて何度でも行きます。